≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1/144 HG AEUイナクトカスタム その9

 あけましておめでとうございます。今年もよろしく。

 仕事に追われてなかなか更新できないが、イナクトは地味に進んでいる。いや、本来ならとっくに塗装に進んでいるはずだったが…。仕事もそうだけれど、寒さの影響も大きい。窓を開けずに塗装できる環境は我が家にはない。いや、そんな環境のある家はそうそうあるもんじゃないだろうが。それでもしっかりと塗装作業している方々は心底尊敬する。

1/144 HG AEUイナクトカスタム+某宇宙型

いわゆる“モデグラ俯瞰”。模型を眺めるとき一番好きなアングルがこれ


 端っこに転がっているのは、正月にちょっと作りかけた宇宙型。今さらだけど、ものすごいユニット感と立体感に感動。思わず地上型も欲しくなった。今日発売予定のガデッサとGNアーチャーはとりあえずパスで。発売中のアリオスは出来もいいし欲しいけれど、正直、飛行変形モノはしばらく遠慮したい…。

≫ Read More


| HG AEUイナクトカスタム | 12:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/144 HG AEUイナクトカスタム その8

 イナクトの工作がほぼ終了。あとはペーパーの番手を上げて表面を整え、サフ段階へ…と思ったけれど、先にサフを吹いてしまい、その後、番手の高いペーパーをかけていった方が表面を平滑にできるらしい。

1/144 HG AEUイナクトカスタム 塗装前

変形機構のために散在する大味な玩具的処理を完全になくすのは、かなり困難


 それなりに手を入れたつもりだったが、こうして眺めてみると、あまり報われていないような…。どうやら、ガンプラで“手を入れた感”を印象付けるには、かなり“徹底的にやる”ことが重要らしい。雑誌作例においてスジボリによる全身ディテール追加が流行しているのも、プロポーションそのものに手を入れる隙がほとんどなく、しかも細々とした工作が目を引きにくいというガンプラ(特に1/144スケール)の特性によるところが大きいのだろう。

| HG AEUイナクトカスタム | 18:06 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/144 HG AEUイナクトカスタム その7

 前回のエントリーで書いた破損した肩フィンのパーツは、無事補修することができた。ABSでなくプラ製だったことが不幸中の幸い(だから割れたともいえるが)。

 さて、今回の工作は太腿の後ハメ加工だ。


凸側も凹側も、ここまで削るか!? というほどガンガン削ってOK


 基本はオーソドックスなハの字加工。ただし、太腿側下部の縁はギリギリまで削り込む。関節側のパーツもほとんど原形を留めないほど削る。ここまでしないと、スムーズに組み込めないのだ。仮に削りすぎてハメコミが緩くなってしまっても、接着してしまうので問題はない。思い切ってガンガン行こう。

≫ Read More

| HG AEUイナクトカスタム | 15:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/144 HG AEUイナクトカスタム その6

 組んで調整してまた組んで…を繰り返していたら、肩のフィンパーツを組み込んだところで、パキッ、と何やら心地良い感触が! 見れば、C形状のABSパーツが見事にまっぷたつ。

1/144 HG イナクトカスタム 肩部フィンパーツ破損

 修理かパーツ請求か迷いつつも、一応修理に挑戦。ABS専用の接着剤だけでは心細いので、中心に金属軸を打ってみた。これで、ことなきを得られればいいのだけれど。

 追記:パーツリストを見たら、ABSじゃなくて普通のスチロール樹脂だった…。orz こういうはめ込みテンションかかるパーツ、ABS成形にするだろフツー! やはりパーツ請求の線が濃厚か(涙)。ただ、パーツ代と為替の手数料、手間暇を考えると、もう一個キットを買った方が割安な気がしないでもない。部品取りにもなるし。

≫ Read More

| HG AEUイナクトカスタム | 16:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/144 HG AEUイナクトカスタム その5

 文句ばかり書いていても始まらないので、とにかく、まず手を動かし始めてみる。

■頭部
1/144 HG AEUイナクトカスタム 頭部

何らかのディテールを加えたいところだが、その意図を拒むかのような、ある意味「メカらしくない」デザインに手も足も出ない


 トランプに描かれたジョーカーを思わせる奇異なデザインの頭部。設定画のように(冠のような)アンテナの先が鋭角になるようニッパーで切りとばし、裏側を削り込んでエッジを薄く。横に広がった耳の部分もシャープさに欠けるので、同様に加工。ガンダムのツノ(マルチブレードアンテナ)と同じく、定石通りともいえる工作だ。

≫ Read More

| HG AEUイナクトカスタム | 16:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

