| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1/20 S.A.F.S その14

 とりあえず、両腕肘に木工パテでシーリング。色々と方針転換しながら、少しずつ進んでいる。

日東S.A.F.S

腕が付くと格段に“らしく”なる。早く塗りたい!

≫ Read More


| 1/20 S.A.F.S | 09:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/20 S.A.F.S その13

 パテが乾くのを待ってヘルメットを整形。バイザーをHMDタイプにしたので、折角だからコクピットに入れる。となると、当然ながらハッチは開いた状態にしなければならない。そこで、簡単なヒンジを自作。なんだかんだで、最初の予定より大幅に作業量が増えているような…。

1/20 S.A.F.S ハッチオープン

ハッチのヒンジには真鍮線を使用して強度を確保


 今後は、胸部メンテナンスハッチの処理、各関節のシーリング、背面のパイピング、両腕と各所アーマープレートの(以下略)。 <書きながら軽く気が遠くなった

| 1/20 S.A.F.S | 11:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/20 S.A.F.S その12

 この日以来、処遇に困っていたS.A.F.S付属のアナザー・フィギュアヘッド、通称ミスター・オールバック。一度はパテで耳を作って付けたりもしてみたが、今ひとつピンと来ないのでまた取っ払ったり。で、考えたあげく、ヘルメット(らしきもの)をスクラッチして被らせてみた。

1/20 S.A.F.S 付属フィギュアヘッド

とりあえず、大雑把にそれらしい形にして溶きパテを塗りたくっておく


 傭兵軍のメットというより、ガンダム0083冒頭でバニング小隊が被っているそれに近くなってしまった。まぁ、「メットっぽく見えるだけマシ」くらいに考えておこう。<ポジティブ・シンキング

≫ Read More

| 1/20 S.A.F.S | 16:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/20 S.A.F.S その11

 コクピットをふさいでしまうと見せ場に欠ける気がして、オプティカルシーカーのペリスコープ(という言い回しで良いのだろうか)を展開(伸張)状態にしてみた。

 特に資料も見ず、うろ覚えで作っているので正確な設定がわからないが、確か支柱は太・細の2本構成だったような気がする。メインの支柱はロッド式とした。

1/20 S.A.F.S ペリスコープ展開

シーカーヘッドのてっぺんに空いている穴には、何の意味があるのだろう?


 この構成では、シーカーヘッドは単純な上下伸縮しかしないはずだ。ところが、懐かしのビデオ『SF3D ORIGINAL NUT ROCKER プロパガンダ編』では、ヘッドが回転しているのだ。同作品を観たのはもう20年も前(汗)なので、そんなことすっかり忘れていた…(駄作なことだけは覚えている。笑)。もっとも、このビデオはSF3D正史・設定を無視しているらしいので、回らない構造でも別段問題はなさそう。まぁ、回った方が光学偵察ユニットとしては理に適っているようにも思えるが…。きっと、搭載されているズームレンズの広角側が超広角で、回転させる必要がないんだよ。うん、きっとそうだ。<自己完結

 ちなみに、細い方の支柱をケーブルとする見方もあるようだ。なるほど、それならヘッドが回転するとしても構造に無理がない。

| 1/20 S.A.F.S | 15:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/20 S.A.F.S その10

 このキットでほぼ唯一納得がいかないのが、マニピュレーターの造形。これは誰しも思うらしく、S.A.F.Sを製作する人の多くが文字どおり手を入れている。が、わずかながらも“これはこれで味わいがある”という意見もあり、改造するか否か悩むところ。というのも、そもそも今回のS.A.F.Sに関しては塗りを楽しむことに主眼を置いていて、改造する気などほとんどないからだ。それに、すでに手首の軸を挟み込んで接着してしまったし、今からバラすのも至極面倒臭い。

1/20 S.A.F.S 旧右腕

さすがに、この小指では(設定的にも)動くとは思えない

≫ Read More

| 1/20 S.A.F.S | 13:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

