| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HGUC リック・ドムII その3

 13日は、Twitter模型部のオフラインミーティングだった。私はリック・ドムIIを持って行くと宣言していたが、作業は遅々として進まない。とはいえ、プラ地丸出しのものを持って行くのはさすがに気が引けるので、出発時間ギリギリまで粘ってサフを吹いた。まるで参考出品状態だけれど、Webコンペ締め切りまでにはなんとか。

HGUC リック・ドムII サフ状態

これはこれで美しいのだけれど

≫ Read More


| HGUC リック・ドムII | 13:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HGUC リック・ドムII その2

 工作については8割方が終了。といっても、基本的にキットの出来が良いので大改造箇所がなく、したがってフォルムは素組みとほとんど変わらないのが困る。首の付き方を変更したり、ウェストを延長したりしているのだが、比べて比較しなければ、その印象に差はないといっていい。

HGUC リック・ドムII

大きすぎる手(拳)は、HDM(リックドムII用)に交換したが、なぜか軸がユルユル


 プロポーションで差別化できないなら、スジボリで…とも考えたが、元々苦手なうえ、気の利いたパネルラインも思い浮かばないのでやめておく。スカートの中のバーニアには多少手を入れたい箇所が散見されるが、これを頑張っても、やはり外見は変わらないのだった。

≫ Read More

| HGUC リック・ドムII | 13:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HGUC リック・ドムII その1

 Twitterの模型クラスタで、Twitter模型部なる同好会が発足した。要は、模型好きが集まって気軽にオフ会やWebコンペをやろうという集まりというか“つながり”。そのTwitter模型部で第1回コンペが行われることになり、私も末席に加えていただくことになった。

 テーマ部門として、HGUC ボールの発売を記念した「球コン」、そして、その他の“模型なら何でもあり”のフリー部門の2部門が設定されているが、私はとりあえずフリー部門に参加。キットはHGUC リック・ドムII(ツヴァイ)。

HGUC リック・ドムII パチ組み

肩アーマーのデザインは、ラッキョウと揶揄される


 旧1/144 0080シリーズのリック・ドムIIも評価が高かった(むしろ、こちらの方が設定画的な個性と主張の強さにはあふれている)が、HGUC版ではあくまでドム系統MSとしてプロポーションも洗練(平均化)され、等身と全高が高くなった。ジャイアント・バズも大型して見栄えがいい。なお、リック・ドムIIとドム・トローペンは本来同系統のMSであるはずだが、本作はHGUC ドム・トローペンから、キットの完成度もプロポーションも完全に別物といっていいほど改善されている。いや、トローペンのキットが酷すぎたんだけど。このリック・ドムIIを芯にして改造したらかなりマシになる…かな?

 ちなみに、Twitter模型部第1回コンペの参加作品一覧は、途中経過も含めてこちらの掲示板にて閲覧できる。

≫ Read More

| HGUC リック・ドムII | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

