2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラインバレルモデル ハインド・カインド その2

 可能な範囲で合わせ目を消してヒケを取ってみた。どうやら、プラパテはしっかりと食い付くもよう。また、腰サイドアーマー(バーニア?)の裏側がスカスカで目立つので、プラ板でフタ。←後から気付いたのだが、設定上はキットのままが正しい

ラインバレルモデル ハインド・カインド

黄色は、性能の低いカメラで撮ると輝度の高い部分が飽和する(涙)


 しかしながら、そこまでするほどのキットかどうかは、やや(というか、かなり)疑問。高すぎる頭(?)部位置、前方に長すぎる胸部、(下半身に比べて)上半身のボリュームの過多などから、今ひとつハインド・カインドに見えないのだ。

| ラインバレルモデル | 06:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラインバレルモデル ハインド・カインド その1

ずっと気にはなっていた。あちこちのスーパーで売れ残っていたから。にしても、食玩のプラモデルに380円はないよなぁ、とスルーし続けていたのだった。そして、ついに半額叩き売りに遭遇。主人公機のラインバレルは今ひとつ格好良さがわからないのでパスして、ヴァーダントとハインド・カインドを購入。

ラインバレルモデル ハインド・カインド

腰フロントアーマーの棒軸が気になる


 ちなみに、鉄のラインバレルは漫画もアニメも知らないので、これから先はかなり的外れなことも書きそうな気がする。だって生理的にダメなんだもの。あの人物作画が。

≫ Read More

| ラインバレルモデル | 08:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実物大ということ

 子どもたちの引率で、仮面ライダー ディケイドショーに行ってきた。所詮ショッピングセンターの屋上イベントと侮っていたら、ライダーのアクションスーツの完成度の高さにビックリ!

仮面ライダー ディケイド 仮面ライダー キバ

ショーの続きは冬の劇場版で! <ウソ


 一昔前なら、こういったドサ回り用のアクションスーツといえば一部を除いて総ウレタン、ディテール省略が当たり前だった。よってどこかパチモンくさくなる。が、今回のスーツのデキといえば、もはや番組のイメージそのままで、まったく違和感がない。

≫ Read More

| 雑談 | 08:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HGUC ブルーディスティニー2号機 その2

HGUC ブルーディスティニー2号機 上半身

さすがは「青の運命」…にとしても、青の色面が多すぎ


 腕が付いた。やはり、肩が青いというだけで圧倒的な違和感。ブルー2号機といえばニムバス機がデフォルトなのは、誰もが認めるところだろう。ここはどう考えても、肩パーツの成形色を赤にすべきだった。どうせ流用の都合があるんだろうけど、ここは赤パーツだけで小一枠付けてでも企業的判断としてやるべきだったと思う。

 成形色の話ついでに、肘関節も…外だけ白くて内側が青パーツ(白シールでカバー)って…。いくらなんでもこりゃあり得ないよなァ…。まぁ、関節の色が白ってのもどうかとは思う。<キンキラ関節のMSもあったけど

≫ Read More

| HGUC BD 2号機 | 16:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HGUC ブルーディスティニー2号機 その1

 思えば、まともに製作ネタをアップしたのは、2ヶ月前のエントリーが最後。以来ほとんどプラモを触っていなかったので、そろそろ禁断症状が…。そこで、何か作ろうと在庫の中から適当にピックアップしてみたらコレだった。HGUC ブルーディスティニー2号機。

 発売(2007年4月)と同時に買った記憶があるから、2年以上も積んでいたことになる。が、これが2年以上手を付ける気になれないのもやむなし、という内容で…。

HGUC ブルーディスティニー2号機 上半身

腰パーツのアレンジもどうかと思う。円筒に近い筒型デザインがBDの特徴のひとつだろう。本来グレーであるべき成型色も黒すぎる


 設定厨が陸戦ガンダムとの整合性を強調したいのはわかる。が、ガンプラでそれをやる必要は本当にあったのかは大いなる疑問。そもそも、HGUCシリーズに設定的なまとまりなどハナッからないのだ。HGUCグフだって、HGUCザクの強化新型には見えない。

≫ Read More

| HGUC BD 2号機 | 12:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

