PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1/144 HG OO(ダブルオー)ガンダム その7

 1/144 HG OO(ダブルオー)ガンダム その2 で後ハメが難しいと書いた胸部だが、簡単に後ハメ化できる方法を思い付いた。

1/144 HG OOガンダム胸部 後ハメ

切断には、ハセガワトライツールのエッチングソーを使用


 写真のように、コクピットブロックと胸部ダクトの隙間にエッチングソーを入れて切断、胸パーツを3分割してしまえばいいのである。


1/144 HG OOガンダム胸部 後ハメ

切断した面はペーパーを当てて整えておく


 そして、このようなブロック構成にしてしまうのだ。首回りの切断ラインは、白いパーツを装着してしまえば隠れてしまう。一方、コクピットカバーは、腹部パーツのダボで固定されるという寸法だ。これで肩口上面の合わせ目が消せると同時に、腹部パーツにまったく手を加えることなく後ハメが可能になる。ついでに書くと、首のポリキャップも力をかけることなく容易に後ハメ(前面からはめ込む)できるようになるので、首を改造する場合にも都合がいい。

 ところで、バックパックの穴をふさぐ化粧パーツをプラ板で作ってみた。

1/144 HG OOガンダムバックパック化粧パーツ

きたるべき1/144 オーライザー(発売される保証ナシ)とのドッキングのために、簡単に取り外し可能


 取り付け穴が大きいので、自然、それを隠すパーツもやや大袈裟な感があるが、塗装してしまえば違和感も減るだろう。


関連記事

| HG OOガンダム | 17:41 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

後ハメ工作参考にさせていただきました。
なんとなく工作ペースが似ているので親近感が (笑)

トラバも打たせてもらってます。
がんばって完成までもっていきましょー♪

| yu_kemuri | 2008/11/04 20:52 | URL | ≫ EDIT

コメントとトラバありがとうございます

仕事の合間だと、なかなか作業が進みません(汗)。
yu_kemuriさんのサイトも拝見いたしました。
なるほどと感心するアイディアと技術が盛りだくさんですね!
ガイドまで作ってスジボリとは、その情熱とテクニックに頭が下がります。
私こそ、色々と参考にさせていただきたいです。
これからもよろしくお願いいたします。

| ジュンイチ | 2008/11/05 11:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://g3.blog2.fc2.com/tb.php/18-a3be327c

TRACKBACK

後ハメ工作なぞ

サフも吹き始めたのにいまさらですが、後ハメ工作なぞを。まずは胸ブロックの後ハメ。肩部のつなぎ目を消すのと、1段下のグレーのブロックのマスキングを解消するのが目的。おいら的にはあまり気にならないのですが、肩内側の段落ちモールドも存分に消せます。胸ダクトと...

| ゆけむりWORKS | 2008/11/04 20:49 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

