PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1/144 HG AEUイナクトカスタム その8

 イナクトの工作がほぼ終了。あとはペーパーの番手を上げて表面を整え、サフ段階へ…と思ったけれど、先にサフを吹いてしまい、その後、番手の高いペーパーをかけていった方が表面を平滑にできるらしい。

1/144 HG AEUイナクトカスタム 塗装前

変形機構のために散在する大味な玩具的処理を完全になくすのは、かなり困難


 それなりに手を入れたつもりだったが、こうして眺めてみると、あまり報われていないような…。どうやら、ガンプラで“手を入れた感”を印象付けるには、かなり“徹底的にやる”ことが重要らしい。雑誌作例においてスジボリによる全身ディテール追加が流行しているのも、プロポーションそのものに手を入れる隙がほとんどなく、しかも細々とした工作が目を引きにくいというガンプラ(特に1/144スケール)の特性によるところが大きいのだろう。
関連記事

| HG AEUイナクトカスタム | 18:06 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イナクト格好いいですね。
雑誌の作例なども含めていままで見た中で一番格好いいですよ。

ガンダム00の最初の世界観?でガンダム以外のMSは人間の体型とあえて外すというものがあったそうですが、人型を外した格好よさみたいなのがよく出ていると思います。

ガンダム00はセカンドシーズンになってなかなかよくなってきたと思います。
観ていてなかなか面白いですね。

| tekitou9999 | 2008/11/29 22:53 | URL |

ありがとうございます

でも、格好良く見えるのは、単純に写真が大きいからかもしれませんね(笑)。
20インチモニタで見ると、実物よりはるかに大きい!
ちなみに、プロポーションはキットのままです。

ガンダムOO、確かにセカンドシーズンになって話がわかりやすくなり、面白くなってきましたね。
ファーストシーズンの“ユニオンの従属国家が独立宣言するフリをして、ソレスタルビーイングを利用して内政をコントロールして元の鞘に収める”みたいな話も、あれはあれで面白いけれど。

プラモデルに関しても、セカンドシーズンの商品は飛躍的に組みやすくなっている気がします。
ただ、MSのデザインそのものに関しては、ファーストシーズンの方が好きかなぁ。

| ジュンイチ | 2008/11/29 23:53 | URL | ≫ EDIT

MSのデザイン少し普通っぽくなってきた気がしますね。
アヘッドなんかデザインだけ見ていたらダメだこりゃって感じだったのですがプラモはなかなか格好いいですね。TVでも格好いいです。

以前から疑問なのですが、ソレスタルビーイングのガンダムは太陽炉はどこに着いているのでしょうか?
内臓だという話もどこかで見たのですが、内蔵できるんだったらファーストシーズンの時から内臓しとけよって思ってしまいます(笑)。

| tekitou9999 | 2008/12/01 11:22 | URL |

CBガンダムの太陽炉

って、いわゆるGNドライヴのことですよね。
つまり、セカンドシーズンではそれぞれ搭載箇所が違うようですが、見えるところに付いてはいます。

ダブルオー:両肩/ケルディム:腰部GNシールドビット(に囲まれている)/セラヴィー:背中(ガンダム顔)/アリオス:たぶん腰部背面

ファーストシーズンのようなコーン型じゃないので、ダブルオー以外はわかりにくいんですよね。

アヘッドは私的にはどうも…です。
雑誌作例を見ても、あまりかっこいいとは思えないんですよ。
あの胸の「ひ」とガニ股が(涙)。
ジンクスIIIの方が好き。

| ジュンイチ | 2008/12/01 11:58 | URL | ≫ EDIT

そうですか。セラヴィーはやっぱりあのガンダム顔がGNドライブなんですね(笑)。
ケルディムはやっぱり尻尾みたいについているみたいですね。
http://www.1999.co.jp/image/10076819t3/60/3

アリオスはやっぱり股間だという書き込みが多かったです。

私もどっちがいいかと言われれば、アヘッドよりもジンクスIIIの方が格好いいと思います。
せっかく槍を装備しているんだからもうちょっと格好良い使い方して欲しいですね。
ガンダム相手じゃなくてもいいですから、カタロンの旧式MSを槍で突き刺して撃破するとかして欲しいです。

| tekitou9999 | 2008/12/02 02:00 | URL |

なんと

アリオスは股間でしたか!
オレンジ色のスタビレータの内側とかにあるんでしょうか。

> カタロンの旧式MSを槍で突き刺して撃破

いいですね~。
やっぱり、コクピット直撃(笑)で?
ファーストシーズンって、そういうエグイ描写が多かったのに、セカンドシーズンはないですね。
文字通り、バンダイから横槍が入ったのでしょうか。
歌丸です。

| ジュンイチ | 2008/12/02 09:32 | URL | ≫ EDIT

他人様のブログですが、やはりアリオスガンダムのGNドライブは股間にあるみたいですね。
ttp://blwh.blog.so-net.ne.jp/2008-10-22-1

なんか、GNドライブの位置やらデザインに関しては整合性が取れていない感じがしますが、まあ仕方ないんでしょうね。

とりあえずミスターブシドーが新型機がどうとかとか言っていたので次回の放送にも期待したいです(笑)。

| tekitou9999 | 2008/12/03 02:10 | URL |

えー

これがGNドライヴー!?
ファーストシーズンの最後に射出されたドライヴは、今回筒型になっているんでしょうか。
まぁ、色や形が違うのはともかく、これ↑(ロボ魂)ってあまりにも造形がテキトーじゃないッスか!?
CBガンダムにとって、GNドライヴってかなり重要なファクターだと思うんですが…。

先週、グラハミスターブシドーが試作器を「私色に染め上げて欲しい」とかいってましたが、現状でもすでにブシドーテイストが加味されているように思うのは私だけ(笑)?

| ジュンイチ | 2008/12/03 19:03 | URL | ≫ EDIT

しかし股間にGNドライブがあったら脚動かすのに邪魔になりそうですね(笑)。
もうちょっと納得のいくようなデザインと配置にして欲しいですね。

新型機はどこかで拡大画像を見たのですが、やっぱり顔が鎧武者をイメージするような感じでしたね。

以前はフラッグ、フラッグと言っていたので、名称はブシドーフラッグとかですかね。

| tekitou9999 | 2008/12/04 21:16 | URL |

GNドライヴは

前回、搭載箇所がモロバレだったので、今回はわかりにくい位置に変えたとか(笑)。

> 新型機はどこかで拡大画像を見たのですが、やっぱり顔が鎧武者をイメージするような感じでしたね。

やっぱり!
物語終盤では、ブシドーMSと武者OOガンダムの一騎打ちになると予想しておきます。

| ジュンイチ | 2008/12/05 04:50 | URL | ≫ EDIT

ガンダム00観ましたが、また新型機出ましたね。
この前出たやつと同じ系列機でしょうか。
あと黒っぽいフラッグのような機体も出ていました。
ブシドー機ですかね。やっぱり。

| tekitou9999 | 2008/12/07 22:07 | URL |

あれがガラッゾ?

新型機、出ましたね。
黒い機体=ガラッゾなのでしょうか?
ブリングが乗っていた、ガデッサの格闘型みたいなヤツですよね。
接近時、フェイトが速度「78kmセカンド」とかいってましたが、それって秒速78kmのこと?
つまり、時速280,800km?

| ジュンイチ | 2008/12/07 22:48 | URL | ≫ EDIT

ガラッゾ
http://www.mpsnet.co.jp/hobbynet/productone.aspx?pno=54465

ガデッサ
http://www.rakuten.co.jp/be-j/522366/460192/943816/#1019754

というかいろいろ画像探したんですが、公式サイトにイラストが載っていました・・・
http://www.gundam00.net/ms/02.html

格納庫で出てきた黒い機体はMr.ブシドーの専用機でフラッグ系統の新機種とかじゃないですかね。

| tekitou9999 | 2008/12/10 02:09 | URL |

HGガデッサ

意外とカッコイイですね。
毎度のことですが、模型は設定画よりぐんと良くなりますね。
腰の得物がイイ感じです。

ところで、格納庫のシーンをキャプってみました。
http://blog-imgs-19.fc2.com/g/3/g/g3/081210alows.jpg

やっぱり、ガデッサとガラッゾみたいです。
ガデッサの前後にあるのは、これも新型MSでしょうか?

と思ったら、ソーマアヘッド(前)とブシドーアヘッド(後)かな?

| ジュンイチ | 2008/12/10 23:46 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます。
ガラッゾですね。
全然、フラッグじゃなかったです。
すみません。

ガデッサとガラッゾは形式番号がGNZ-003とGNZ-005なので、GNZ-004も出てきますかね?・・・と思って調べたらGNZ-004がガラッゾと書いてあるブログが結構引っかかりました。

ソーマアヘッドはどこがどう違うのかよくわかりません。
新型機が出てくるのはいいんですが、ジンクスIIIとかも活躍して欲しいです。

とりあえず次はオーライザーがどう活躍するのかちょっと楽しみです。

| tekitou9999 | 2008/12/12 03:04 | URL |

GNZ-004

そりゃあやはりアレですよ。
ガデッサの中ナドレがいるという。
同じように、ガラッゾの中はGNZ-006で。
ソーマアヘッド(今はルイスアヘッドですか)は少なくとも、背嚢にGN煙突が付いているところが違いますよね。

ジンクスIIIに関しては、コーラサワーに期待しましょう(笑)。

| ジュンイチ | 2008/12/12 07:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://g3.blog2.fc2.com/tb.php/37-ebe4f2ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

