PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーライザーのパイロット

一時は無人機説も出ていたオーライザー。だが、1/100スペシャルセットの超ネタバレ攻撃で、ついにパイロットが判明…。

それはさておき、キットは1/100というサイズ&合体ギミックのおかげで、かなりの迫力になりそう。買うならOO・オーライザーともに単体よりこちらか、とは思うものの、年末ということもあり仕事が多忙で、模型製作に割く時間がないのが悲しい。
関連記事

| 雑談 | 14:56 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱりこいつがパイロットでしたか(笑)。
かつての恋人との確執とかいろいろあるんでしょうね。彼女を取り戻すためとか書いてありますが、どうなるのでしょうか?

| tekitou9999 | 2008/12/13 10:32 | URL | ≫ EDIT

このやり方はどうなのか

と思いますよねー。
といいながら、リンクを張る私も私ですが…。

彼がパイロットというのは、まぁ大方の予想通りだったわけですが、あそこまで反戦姿勢を取っていたのに、よりによってガンダムの支援機て(笑)。
ここぞというときに攻撃を躊躇って大ピンチ(マリー死亡)、みたいなながれにならなきゃいいですね。
ホラ、いたじゃないですか、Zのときにそんなキャラが…。

| ジュンイチ | 2008/12/13 10:33 | URL | ≫ EDIT

この前の放送観ましたが、合体した状態でトランザム発動すると、ニュータイプの心の交流みたいな状態になるとは驚きでした(笑)。
これから毎回ああなるんですかね?

合体した状態だとオーライザーのパイロットは乗っているだけで何もやることはないですね。
これだと自分で戦わないし、人も殺さないからいいんでしょうか?

MS戦の描き方は一期よりよくなっていると思います。ジンクスⅢも地味に出ていますしね。
ガデッサとガラッゾは次回もっと活躍して欲しいものです。

| tekitou9999 | 2008/12/16 14:37 | URL |

精神感応のないガンダムはない

ということでしょうか。
ファンは必ずしも望んでいない気もしますが(笑)。
つまりこれって、普通の人にとってもGN粒子(脳量子波?)が知覚拡大の触媒になるということですよね。
イオリアシュヘンベルグの構想はこのへんに鍵がありそうな。
イノベイターは、いわば人類における革新のプロトタイプというか。

OOライザー合体シークエンスのバンクはちょっとスーパーロボット過ぎないか!? と思いましたが、ジンクスIIIの活躍は良かったですね。
コーラサワーも実に久々に活躍(笑)しましたし。
ガデッサは、足をアンカーに使うところにグッと来ました。

| ジュンイチ | 2008/12/17 09:17 | URL | ≫ EDIT

合体シーンはスーパーロボットぽかったですね(笑)。
でも、あれぐらいなら許容範囲ではないかと思います。MSが断熱シートにくるまっていたり、変な手榴弾型アッザムリーダー?が出てきたり、ガデッサの足を隕石に突き刺して固定したりといった描写はなかなかよく出来ていると思います。

この調子でもっと格好いいMS戦闘をどんどん描いて欲しいものですね。

しかしGN粒子はミノフスキー粒子以上に何にでも使えますね。推進力にはなるし、バリアーにはなるし、刃にまぶすと切れ味が上がるらしいですし、
脳量子波とも関係ありそうですしね。
結果的にはこれが人類の革新につながるとかいう展開になるのかもしれないですね。

| tekitou9999 | 2008/12/18 01:27 | URL |

アヘッド+ステルスマント

の演出も良かったですねぇ。
モロEVA弐号機で(笑)。

> 変な手榴弾型アッザムリーダー?

そうか、どこかで見たような演出と思ったら、アッザムリーダーだったんですね。
懐かしい!

> 刃にまぶすと切れ味が上がる

そうなんですか!
でもそれって、理屈はビームサーベルとどう違うんでしょうね。
物理的な刃が鋭くなる?
それとも、ビーム熱で溶断している?
高周波振動させるとかじゃないですよね。
表層のGN粒子で溶かして、刀で押し切るということでしょうか。
なるほど、それなら切れ味が上がったように見えるかも(理屈はビームサーベルと同じになっちゃいますが)。

| ジュンイチ | 2008/12/18 11:25 | URL | ≫ EDIT

結構最初から思っていたのですが、ビームサーベルと実体剣がぶつかった時にどうなるかとか、それぞれの威力や特性などという設定を最初からきちんと詰めておけばいいのにと思います。
ビームサーベルの方が強いんだったら、わざわざ嵩張る実体剣を持つ必要が無いので、その辺はうまい理由付けがいるとは思いますが。
ただ、ビームサーベルだと差別化がしづらいですが、実体剣はでかいと見栄えがしますからね。

一期の後半でエクシアに実体剣があるのは、対ガンダム戦も想定されているからだとかロックオンが言っていたのでGNフィールドに対してはビームサーベルは効かないけど、GN粒子をまぶした実体剣は効くことになっているのかもしれませんね。

| tekitou9999 | 2008/12/18 15:46 | URL |

今さらかもしれませんが

激しく気になりますね。
で、ネットを徘徊してみましたが、どうやらこれ↓がもっともらしいかと。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4487296.html

確かに、ロックオンの言葉も裏打ちされます(よね?)。
でも、GNフィールドでミサイルも防いでませんでした? (^-^;)
もっとも、Eカーボン+GNフィールド効果で硬度が上がる(GNシールド)という設定はあるようですね。

| ジュンイチ | 2008/12/19 11:37 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます。
やっぱりビームサーベルはGNフィールドで防がれてしまうんですね。

ガデッサもガラッゾもやられましたが、パイロットは二人とも脱出しましたね。
どちらか死ぬかと思っていたのですが(笑)。

しかし、機体が量子化?するとは思いませんでした。ちょっと反則技っぽい気もしますが、あとは劇中でどう演出されるかでしょうね。

ガラッゾの5本ビームは手の甲から出てるんでしょうかね? よくわからない兵器ですが特徴的でいいと思います(笑)。

| tekitou9999 | 2008/12/22 15:46 | URL |

イノベーターでも

脱出するんですね。
あの脱出艇、増槽みたいだなぁと思ったら、コアファイターなのだとか。
ファイターって感じじゃないですよね~。

機体の量子化は、何でもありのGN粒子の真骨頂ですね。
こうなったら、いっそ連邦側MSも量子化して、戦闘シーンはただ粉が勢いよく舞うだけの作画に…。
作画都合でドムをホバー機動にしたり、ジオングに足を付けなかったトミノ御大だったらやっていたかもしれませんね、マジで。

| ジュンイチ | 2008/12/25 15:37 | URL | ≫ EDIT

00はオーライザーと合体して登場してましたね。
オーライザーが無人だと合体できないとかどっかで見たんですがデマだったようです。

機体の量子化は最後の方でMr.ブシドーがやるんじゃないですかね(笑)。

それにしても今年もあと僅かですね。
来年こそはちょっとはマシな年にしたいもんです。

| tekitou9999 | 2008/12/29 15:51 | URL |

いったい

どこでどうやって合体したのか謎ですね(笑)。
トレミーの中にはそんなスペースなさそうだし、射出後なら少なくともハロがオーライザーをコントロールしているはずだし(描かれていないだけで、そうなのかも)。

アレルヤが電池役だったり、マリーの活躍内容がイマイチよくわからなかったりもしましたが、0083後半をも思わせる熱い展開には燃えましたね。

あぁ、今年も明日で終わり。
忘年会もできませんでしたね…。

| ジュンイチ | 2008/12/30 13:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://g3.blog2.fc2.com/tb.php/38-0f60069f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

