PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1/144 HG ティエレン宇宙型 その1

 一応、組み始めたので、その1を立てておく。けれど、続きはいつになることやら。その前にイナクトやGN-Xや…承知している。

 とはいいつつ、ヤマダ電機で仕事備品の買い出しついでに、つい模型売り場を覗いてしまう我が意志の弱さよ。せめてHG GNアーチャーの箱横のネタバレが読みたい、と期待してみたものの、やはり未入荷。ストレスのはけ口として(HG ティエレン)地上型を買うことも考えたが、グッと堪えた。

 この店のやる気のなさには、毎度呆れを通り越して、むしろ感心する。実際、ガンプラが発売日に入荷したためしなど、ただの一度もないんじゃなかろうか。余談だが、以前、Windows Vistaを買いに行ったら在庫ナシ、入荷目処立たずと言われたこともある。もちろん、大人気で買えないようなタイミングではまったくなく、コジマでは普通に買えたのだった。しかも、キャンペーン価格で。ヤマダにはキャンペーンポップすらなかったけれど…。現行メジャーOSが買えないどころか、入荷目も処立たず、キャンペーン情報も教えてもらえずって、どんだけ流通にハブられてんだか。いや、店舗側の単純な怠慢だと思うけど。

■昔取った杵柄か
1/144 HG ティエレン宇宙型 パチ組み途中

関節や武器、バーニア以外は、思い切った濃青一色成形


 閑話休題。ここまで組んだ。というか、まだここまで。にしても、なんというカッチリ&ガッシリ感。HGのOOシリーズは設定画を(ある程度やむを得ないとはいえ)キット都合で解釈して立体に落とし込んでいる印象があったが、ティエレンはかなり設定画に近い。私は設定画マンセーではないけれど、パーツ形状やギミックからデザイナーの意志と発想が明瞭に伝わってくるのは、組んでいて楽しい。


 バンダイといえば、その昔は1/48 機甲師団シリーズがあったが、まさに昔取った杵柄、AFVモノは得意なのかと納得したくなるデキだ。まぁ、実際は当時の設計者がガンプラを設計しているとも思えないし、これはやはりケンズィー・テラオカノフ氏のウデと情熱の賜物なのだろう。機動戦士ガンダムOO メカニック-1st (双葉社ムック)(AA)でも、かなり熱くティエレンへの思いを語っていたし、「オレがティエレンだ」とかいいそうだ。マジで(笑)。

 加えて、AFVの形状や構造が(実在するだけに)イメージしやすいこと、そしてインジェクションでの成形に向いていることも挙げられると思う。

■ポリキャップの功罪
 変形ギミックにより可動部分の多いイナクトは、ポリキャップを一切使わず、ABS関節を採用していた。一方、ティエレンにはポリキャップがふんだんに使用されている。関節のみならず、各巨大バーニアの基部もポリキャップで可動するというサービスぶりだ。

1/144 HG ティエレン宇宙型 肩関節

ポリキャップと接続軸丸出しの肩関節。このキット最大の悩み所か!?


 肩は装甲の切り欠きが大きいため、可動範囲も外観の印象を超えて大きい。反面、そのおかげで上の写真のように、ポリキャップと接続軸がまる見えになってしまっているのは減点ポイント。外観を尊重するなら、なんとかしてポリキャップを隠したいところだが…。

1/144 HG ティエレン宇宙型 肩関節訂正

肩関節には砲弾型のポリキャップ隠しパーツが入る


 訂正。肩のポリキャップ隠しパーツ(B20)の存在を完全に見落としていた…(猛省)。非の打ち所のない設計に驚愕。寺岡賢治マジすげぇ。膝と膝タンクが挟み込みでなければ、さらに良かったが…。

 ヒケも合わせ目もパーティングラインも目立つが、ティエレンは実機があるとしてもそんな感じがする(笑)ので、無理して処理する必要はないかも…。というのは、武骨な重機系デザインへの甘えだろうか。



追記:HG GNアーチャーとHG ガデッサは、こちら(萌えよ!アキバ人ブログ さん)で公開されていました。箱横のネタバレもバッチリ読めちゃう(笑)。でも、両機とも組み立てサンプルは微妙すぎるクオリティ…。もし、この完成度を察知して仕入れを思い止まったのなら、例のヤマダ電機の模型担当者は神かもしれない。<限りなくゼロに近い可能性
関連記事

| HG ティエレン宇宙型 | 11:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://g3.blog2.fc2.com/tb.php/41-e5e1e7e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

