PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1/144 OO HGシリーズが容赦ない連続リリースな件

 とりあえず、1/144 HG オーライザーとHG ジンクスIII 連邦軍型を買ってきた。今回の箱には、さすがに超ネタバレはナシ。例のヤマダ電機の玩具部門は心を入れ替えたかもしくは仕入担当者の移動があったらしく、メーカー出荷日翌日というのにキッチリ入荷済み。うーん、素晴らしい。でも、本来はそれが普通。

1/144 HG GN-X III(連邦軍型) & HG オーライザー ボックスアート

GN-X III(連邦軍型)は単なる成形色替えキットであるにも関わらず、やはりこのボックスアートで買ってしまうという声が少なくない


 それにしても、前回のGNアーチャーとガデッサといい、今回といい、2タイトル同時リリースの連続に加え、来月にはセラフィムやら全領域型ティエレンやらが控えている、まさかのHGラッシュ。しかも、劇中でまともに活躍したのはガデッサとオーライザー(これもほぼくっついているだけだが)くらいで、ほかはどれも微妙な存在感…。

 逆にいえば、それだけバンダイにも力が入っている証拠で、それはセカンドシーズンのキットの高品質ぶりにも如実に表れていると思う。アルケーガンダムがキット化されないのが不思議なくらいだ。この勢いなら、トリロバイトやメメントモリまで発売されかねないのでは…。などと書いている自分も、さすがにそれはいくらなんでもとは思うのだが、いやなに、相手はMG 真・武者ガンダム節句仕様やPGアストレイを製品化してしまうほどのメーカーだから、侮ってはいけない。
関連記事

| 1/144 HG/HGUC | 18:09 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

PGアストレイは信じられないですよね。
確かに出せば喜ぶ人もいるでしょうが、本当に数少ないと思うんですけどね。
PGで出すならガンダムエクシアとか00とかの方が当然売れるんじゃないかと思います。
基本フレームが流用できるから開発費が少なくて住むのかもしれませんが、プラモデルは、発売までにどのぐらい費用がかかってどれぐらい売れて、どれぐらい儲かっているのか本当に不思議です。

アルケーガンダムは出るとしてもアルヴァトーレだかアルヴァトロンは出ないでしょうね(笑)。

| tekitou9999 | 2009/01/31 07:38 | URL |

MG5月人形の方がよほど信じられない(笑)

PGアストレイも悪くないとは思うんです。
フレームと装甲の折り重なるような表現とか、見せ場も多そうですし。
確かに設定としては、ストライクとアストレイってフレームが共通ですし、それを模型でも再現、というコンセプトもわかるし、何より開発しやすいのでしょう。
でも、それならMGでも十分なんじゃないかとも思えます。
tekitouさんが仰るように、PGとして売れそう&注目されそうな機体なら他にいくらでもあるでしょう。

PGアストレイには、映像媒体を持たないガンダムの高級キット化のトライアル、という意味合いもあるのかも。
バンダイ社内には、ガンダムという資産の運用方法に関して並々ならぬ危機感と問題意識があるのだろうと思います。

HG アルケーは完全にタイミングを逸してしまいましたね。
スマルトロンとこれはもう出ないかも(笑)。
今後出そうなのは、エンプラスとマスラオでしょうか。
アルヴァトーレは、アンフ同様、Bクラのガレキで(笑)。
スマルトロンも、Bクラの改パで行けそうですね。

| ジュンイチ | 2009/01/31 09:40 | URL | ≫ EDIT

まあファンとしては好きな機体がキット化されないと不満でしょうが、いまはガレージキットだの改造パーツだのありますので、出しても赤字になるんだったら仕方ないと思います。

でもまあバンダイのプラモのキット化戦略はよくわからないものが多いですね。
人気キットをどんどんキット化してしまえば、後が続かないので、いろいろ将来性を考えての結果だと思いますが。
HGUCでMSVのGMキャノンとかキット化して欲しいのですがそういうのは出ないですね(笑)。

あとやっぱりアニメ内での活躍によってキットの売れ行きは左右されると思うので、企画段階からどういうMSを出してどういうギミックがあるからどう活躍させるとかってアニメの製作側と擦り合わせとかしてるんですかね。

アニメでMSが格好よく活躍すれば、アニメの人気も少しは上がるでしょうし、プラモやおもちゃも売れて万々歳と思います。
あまりに販促優先になってしまうと問題ですが、うまくアニメの方でも格好いいMS戦闘を見せて欲しいものです。

まだ新型MSとか何機か出るかもしれないので、ちょっと今後を楽しみにしていきたいと思います。

| tekitou9999 | 2009/02/01 09:13 | URL |

HGUC MSVは

いつか必ずやるでしょうね。
もっとも、ガルマ専用ザクIIやら狙撃ザクなんて、もう完全にMSVのような気もしますが…。

アニメと製品との摺り合わせはもちろんやっているはず、と思っていたのですが、ここ最近の本編活躍MSと製品リリースのちぐはぐさ加減は、見ていて不安になります。
アリオスなんて、劇中でもっと働かせられればキットも売れたと思うんですが、ずっとトレミーの電池ですもんね。

新型は、少なくともエンプラスの完成形とサーシェスの乗機が出るのではないかと。
あと、やっぱりリボンズのが来ます…よね。
ソレスタ側はもう打ち止めでしょうか?

| ジュンイチ | 2009/02/01 12:19 | URL | ≫ EDIT

狙撃ザクなどのハーモニーオブガンダムは不評だったのか後が続かないみたいですね。
ドムキャノン(何故か本体がプロトドム)なんかがあったのでプロトドムとか出るかと思ったんですけどね。
あ、そういえばゲルググキャノンは出てますね。

ガンダム00の昨日の話はちょっと酷かったですね。
軌道エレベーター崩壊はいいんですが、破片を撃破して被害を収めるという展開がちょっと馬鹿らしすぎますし、その時にいままで戦っていた各勢力が協力して破片撃破に当たるという偽善的な展開が私は見ていて嫌でしたね。

アニメと製品の擦り合わせでいうと、セルゲイ専用タオツーが普通に空中に浮いているのが納得いかないですね。擬似GNドライブ積んでなければ不可能ですよね(もしかしたら搭載しているのかもしれませんが)。
プラモを色替えで売るために無理して出番作ったとしか思えないですね。
ジンクスⅢの色替えでもよかったと思いますし、どうしてもタオツーの色替えを出したかったんならもう少しアニメでの活躍シーンなどを考えて欲しかったですね。

新型はアリー新型機とエンプラス完成型とリボンズ専用機?はありそうですね。
ソレスタルビーイング側も新型機は無いにしても新装備とかあるかもしれないですね。
アリオスなんかネットでも電池とか言われているのでもうちょっと活躍してもいいと思うんですが新装備のGNアーチャーもあれですからね。
なんだかGMコマンド宇宙用が変な装備を背負っているようにしか見えませんでした(笑)。

| tekitou9999 | 2009/02/02 04:46 | URL |

逆シャアのコロニー落としへのオマージュ

なんでしょうね。
私は協調路線って好きですよ。
物語的にも「世界がひとつになる」というところにキレイに落ちてますし。
カタロンも連邦兵も、身を呈して地球を守る理由がある。
一方、ネオジオン兵が地球を守る理由は曖昧です

ただ、ピラー破片撃墜にアロウズが加わるのは違和感を感じました。
しかも、自分たちの過ちに気付いたわけでもなく、おそらくマネキンの命令に従っているだけという志の低さで参加している…。
ただオロオロしているだけのアロウズ兵たちの姿を見て、マネキンがアロウズに見切りを付けるとか、そんな展開でも良かったのに、と思いました。

セルゲイタオツーは、言われて初めて気付きました。
そういえばおかしいですね(笑)。
最後まで、タオツーである必然性も、見せ場もありませんでしたし(涙)。

HGのボックスアートは、
1.軌道エレベータ内を上昇するシーン(隅にジンクスIII)
2.軌道エレベータ内を下降するシーン(隅にジンクスIII+リニアトレイン)
3.破片撃墜シーン
4.貫かれるシーン

4なら新しい。
余談ですが、貫かれる前にマリーが映ったので、てっきり「いけません大佐! キャー!」(ドカーン)のパターンだと確信した…のですが、違いましたね。

ソレスタルビーイングの新装備は、あるとすればオーライザーの追加装備かも。
HGの取説によれば、大型コンデンサーや武装などが開発中(という設定)だそうです。

ところで、ここへ来てまさかのHGスマルトロン情報が! 本当?
正確な形がわかるほどしっかりと画面に映った印象すらありませんが…。

| ジュンイチ | 2009/02/02 11:05 | URL | ≫ EDIT

いや、私も決して協調路線が嫌いという訳ではないんですよ。
劇場版マクロスの最後なんか好きですしね。
ただ、あれは歌によってという納得が行く理由がありますし、それまでも歌の影響とかいろいろな描写がありました。

逆襲のシャアも今回の00もせめてもう少し事前になんらかの描写があったらと思います。
例えば、逆襲のシャアだったら作戦開始前に、一般兵士が「アクシズが地球に落ちたら大勢死ぬんだよな・・・」みたいに呟いて自分達の行いに疑問を持つとかですね。そういうのがあれば、軍人として任務を遂行しようとしたけど、途中でやっぱり考えを変えて命令よりも自分の信じることのために行動するというのがはっきりわかったと思うんですよ。
いままでお互いに戦っていた勢力が戦闘を停止して共通の目的の為に行動するという、かなり通常ではありえない事なのでそれをちゃんと納得行くように描いて欲しかったという気持ちはありますね。
そういうのが無いからなんか偽善というか臭い演出に感じられてしまうのかもしれません(笑)。

タオツーのボックスアートは間違いなく破片撃破シーンじゃないですかね。
私も4希望ですが(笑)。
ちなみに私も見ていて、絶対にピーリスが大佐を庇って死ぬ?と思いましたよ。

HGスマルトロン出るんですかね?
どうせ出すんだったらもっと印象的な場面で活躍させればいいのにと思います。
あとカラーリングも少し変えたり、特徴的な武器を持たせたりすればわかりやすくなると思うんですけどね。
まあ次回以降も登場するシーンがあるかもしれないのでちょっと期待したいです。


| tekitou9999 | 2009/02/03 00:07 | URL |

そうですね

そう考えると、やはり、破片迎撃にアロウズが参加の際には、マネキンが兵士たちを一喝するシーンが欲しかったですね。
「お前たちはアロウズだろう! 一介の兵でないのなら、大局的に物を見よ!」
とかね(笑)。
ただ、上層部には疎まれそうですね。>マネキン
そろそろ本格的に人員整理(鬱展開)がはじまりそうな予感ですし…。
個人的には、マスラオの奥義、あんな無駄な使い方をしないで、ここで初公開して欲しかったです。
「かような事態に…助太刀いたすッ!」
などと、トランザムで颯爽と現れてティエリアが破壊しきれなかった大規模外壁を2本の刀で瞬時に切り刻む! などとやってくれれば燃えたのに。
でもあのキャラ、25話で「世界などどうでもいい」みたいなこと言ってましたね…。

HG スマルトロンは、一部ではすでに既存のアヘッドに独自部分の形状試作(ラピッド)を組み合わせたモデルが公開されていました。
でもこれ、せめてサキガケと同時期くらいにはリリースしたかったところですね。

| ジュンイチ | 2009/02/03 04:43 | URL | ≫ EDIT

確かにアロウズも主体性がない感じでしたね。
ルイスが「命令とはいえ!」みたいに不満そうな漢字でしたが、描写はそれだけですものね。
セルゲイ・マネキンは最後はカタロンに加入かと思っていたのですが、セルゲイは死んじゃいましたね。

まあラスト付近で、GN粒子効果で死んだセルゲイがピーリスに語りかけるという展開はありそうですけどね(笑)。

ネットで拾ったんですがセルゲイ熊とピーリス熊が並んだイラストを拾ったのでアップしておきました。カラーとモノクロと一枚づつです。よかったら落としてください。

それからセルゲイ専用タオツーのボックスアートもみましたがやっぱり破片撃破場面でした。後ろにGNアーチャーが描かれていましたね。

ブシドーはある意味狂っているキャラなので(ああいう格好しているぐらいですから病院に入れられて当然ですが)、人類とか平和とか関係無しにガンダムと戦いたいんでしょうね。

ガンダム00とは全く関係ありませんが、日本一安い店が閉店したとの情報が入りました。
私は全く行っていませんでしたが本当だったらやっぱり残念ですね。

| tekitou9999 | 2009/02/03 10:47 | URL |

スマルトロン

スマルトロンの画像見ましたが、かなりの部分が新規パーツみたいですね。
私はアヘッドとあまり変わらないのかと思っていました。
印象が薄いのでこんなに違うとは思いませんでしたよ(笑)。

HGUC 1/144 νガンダム (ヘビー・ウエポン・システム装備型)とかも出るみたいですね。
バンダイの考えることはよくわかりません(笑)。

| tekitou9999 | 2009/02/03 10:53 | URL |

ありがとうございます

熊画像、あとで拝見します。

> GN粒子効果で死んだセルゲイがピーリスに語りかけるという展開

ありそう(笑)。
アンドレイ相手にソーマ化(&退場)は十分あり得ると思います。
セルゲイ専用タオツーのボックスアートも、もう出てますか。
それにしても、GNアーチャーまでは読み切れませんでした…。
そういえば一緒に破片を墜としてましたっけ。
でも、アーチャー描くんだったら貫きシーンですよねぇ。

ブシドー、そういう浅いキャラなんですよね。
最近、だんだんサーシェスと被ってきてしまっているので、ここで武士道といわしめるだけの矜持を見せてほしかったのですが、無念。

HG スマルトロン、私も新鮮な発見がたくさんありました。
後頭部に打ち込まれた茶筒とか。何でしょうね、アレ(笑)。
全体のシルエットからすると、アヘッドのタオツー版みたいな立ち位置なのでしょうか。
HGUC νガンダム(HWS)はちょっと欲しいなぁ。
定価ベースで、ノーマル版と300円しか違わないんですね、意外。

明眸は閉店しましたか。
こればかりは仕方ないですね。
ボロ市通りも閑古鳥だし、おばちゃんも、一人でやるのは切り盛りするのはキツイでしょうし…。

| ジュンイチ | 2009/02/03 12:12 | URL | ≫ EDIT

セルゲイ専用タオツーの画像はどこかのアップローダにあったのですが、探しても見つかりません。

スマルトロンは画像見てみたら確かに後頭部にチョンマゲだか茶筒みたいなのが突き刺さってますね(笑)。

やっぱり2ちゃんねるのどこかにもスマルトロンは印象が薄いという書き込みがありました。
脳量子波対応型とかいってもそういう描写ってたぶん無かったですよね。

プラモ売るんだったらその辺も考えてアニメ作ればいいのにと思います。

| tekitou9999 | 2009/02/05 10:25 | URL |

セルゲイタオツーのボックスアートは

私も見ました。
まさしく破片撃破シーンでしたね。
でも、これはスルーだなぁ。
ティエレンにも少々飽きたってのもありますが(笑)。

> 脳量子波対応型とかいってもそういう描写ってたぶん無かったですよね。

そうなんですよ。
あえていうなら、2ndシーズン11話の裸祭り。
GN-X IIIに乗っていた小熊は蚊帳の外でしたから、これがひょっとするとスマルトロン効果かと。<そうか?

熊親子のイラスト、見ました。
和みますねぇ(笑)。

| ジュンイチ | 2009/02/05 13:24 | URL | ≫ EDIT

熊親子のAA

セルゲイタオツーは、本当にプラモの色替えの為だけに出したって感じでしたね(笑)。
軌道エレベーター内とはいえ、ジンクスⅢと一緒に単独で大気圏突破と突入してましたし、長時間空中に浮いている脅威のメカニズムですが、なんか活躍も出来ずに残念でした。

ああ、そういえば最初のGN粒子で精神感応の時に乗ってたのってスマルトロンでしたっけ。
印象薄いですよね(笑)。

ちなみに熊親子のイラストではなくAAですが、こんなのがありました。
ちゃんと表示できるかな?

  , -────.- 、
  ( ____/Ⅵ_)
  ,iソ  ●   ● |  これが勝利の美酒というものだ
  〔9    (,,,●,,)必|
 /、   |∪|  、`\
/ __ _ヽノ /´>  )  _
(___)__/ (_/〃 彡ミヽ     
 |\ セルゲイ /     | | レ"`ヽ.|    
 |   >─< ´\    |(| | ・(ェ)・|
 | /    )  )    (○ソーマ○     
 ∪    (  \    人  Y      
       \_)   し'(_)

| tekitou9999 | 2009/02/06 11:49 | URL |

それでも

プラモデル視点から見れば、セルゲイタオツーはアドバンスドジンクスのライフルを持っているだけマシです。
ジンクスIII連邦軍型なんて、アロウズの完全な色替え製品ですから。

あと、空中浮遊に関してなんですが、タオツーはホバリング能力はあるんですよね。
旧OPで、ホバリングでぶっ飛んでるシーンがありましたし。
そのうえ全領域対応型とくれば、性能の底上げがあっても不思議ではないかも…と思うことにします。

裸祭りのスマルトロンは、私も思わず録画を見返しちゃいましたよ(笑)。
ところで、やっぱりみんな、マリー<ピーリスという認識なんですね。
劇中でも、結局そうなるんだろうなぁ。

| ジュンイチ | 2009/02/06 16:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://g3.blog2.fc2.com/tb.php/51-003144ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

