PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1/144 HG ジンハイマニューバ その2

 パチ組みしてふーん(ポイ)で終わりのつもりだったのに、つい、出来心で手を入れてしまった。

1/144 HG ジンハイマニューバ プロポーション変更

少し格好良くなってきた


 工作の具体的な箇所は、両腕前腕と腰パーツ。ともに1.2mm厚のプラ板×2枚重ねで、計2.4mm延長している。ガンプラは前腕と腰を延長するとプロポーションの均整が取れて見栄えが良くなるという、あさのまさひこ氏のアドバイスが正しかったことを改めて確認したのだった。

 それにしても、デフォルトのプロポーションは毎度毎度心底どうにかならないのかと思う。本当に出渕デザインの呪縛なのか。ところが振り返れば、始祖たる最初の1/144ガンダムからすでにこんな体型なのだった。バンダイに脈々と受け継がれてきた遺伝子のなせる技、か。


 前腕は切断してプラ板を挟み込んでいる。これができるのは、ジンの前腕がテーパーこそあれど、モールドの類が一切ないごくシンプルな円筒だからだ。ちなみに、この位置がもっともテーパーが緩い。

1/144 HG ジンハイマニューバ プロポーション変更

副作用で、腰がくびれすぎてしまった


 一方、腰パーツは単純にプラ板を貼り足して整形したのみ。ここを延長したおかげでフロントアーマーが正常な腰位置になり、脚が長く見えるようになった。反面、腰のくびれが過度に目立つ。胸アーマーの上下厚が足りないのだ。しかし、これはこれで格好良い気もする、と自分を納得させて妥協。

 それより、問題はブタ顔だ。が、これはさすがに、いかんともしがたい。
関連記事

| HG ジンハイマニューバ | 14:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

写真の角度などもあるとは思うのですが、腰の延長でスラッとした格好いい体型になったように見えます。
こうやって見るとかなり格好いいですね。
あとは塗装でかなりよくなるんじゃないでしょうか。
ブタ顔はまあこんなデザインだと割り切るしかないですかね(笑)。

今週のガンダム00はだいたい予想通りの展開でした。貧乏姫は出てこなくてもいいぐらいでしたね。

ただ、GN粒子で目覚めたハレルヤの狂いっぷりがなかなかよかったです(笑)。
すぐに元に戻っていたのが残念でしたが。

| tekitou9999 | 2009/02/15 18:26 | URL |

ありがとうございます

私もかなりマシになった気がしています。
が、前にも書いたように、このキットはとにかく下半身の作りが甘く、キレイに立たせるのは至難の業なのです。
写真もかなり無理矢理立たせて、そーっとシャッターを切っています。
そんなわけで、現在は太腿バッサリ切断状態(笑)。
ある程度まとまってきたら、ぜひ実物を見て批評してください。

OOは今回も面白かったですね。
相変わらず御武家様のマイウェイ思考がスゴイです。
こいつももはや軍人ではなく、完全に狂人ですね。
尊敬しつつ死んでいった部下たちが浮かばれません。

ハレルヤついに、と思ったら、スパッと元に戻ってましたね。
何のために出てきたのか(悩)?
沙慈はようやく第二の主人公になってきましたが、もう残り話数が-。

| ジュンイチ | 2009/02/16 14:57 | URL | ≫ EDIT

嘘バレかもしれませんが、ブシドーはグラハムに戻るという話があるみたいです。
戻るといっても自分が変な格好しているだけなのでコスプレを辞めるだけでいいのかもしれませんが(笑)。

あとマネキンがプトレマイオスの指揮を執るとか(まあこれは予想内ですが)コーラサワーがキュリオスに乗るとか、後半アレルヤが死亡?するとか、ルイスがスローネドライに乗るとか書いてありました。
あと00ガンダムも壊れて?エクシアがまた出てくるみたいです。

まあどこまで本当かわかりませんが・・・

ハレルヤの狂いっぷりで眼がイッてるのがよかったですね。
あとCパートのネーナも狂っていてなかなかよかったです(笑)。
中華娘はたぶん生きてるんでしょうけどね。


| tekitou9999 | 2009/02/17 22:20 | URL |

ウソバレであってほしい

でないと、楽しみが奪われます(笑)。
仮に予想内であっても、「やっぱりそう来たか~」で楽しみたいですね。

> 戻るといっても自分が変な格好しているだけなのでコスプレを辞めるだけで
> いいのかもしれませんが(笑)。

わはは、ごもっとも。
でも、中身はもう(軍人の)グラハムには戻れませんよね。
壁を越えちゃった感じがするもんなぁ。
ちなみに私は、ブシドーがソレスタ入りするとどこかで見ました。
さすがに、これは無理があると思いますが。

> あと00ガンダムも壊れて?エクシアがまた出てくるみたいです。

てっきり、OOはリボンズに奪われて最終ボス化、というオチだと思ってましたよ。
リボンズがいよいよトドメ! というところでOOが突然システムダウン(ヴェーダが奪還されてイオリアの意志発動)、

リボンズ「ボクが…ガンダムを…一番上手く(略)」
刹那「オレはガンダムを超える!」
リボンズ「一番上手く使えるんだぁー!」(ボカーン)

みたいな。
留美はアレで死んでしまうと、最後まで謎な役割で終わってしまうような…。
本当にそれだけのキャラなのかも知れませんが。

| ジュンイチ | 2009/02/18 11:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://g3.blog2.fc2.com/tb.php/56-8f14d8b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

