PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ザクマシンガンを劇中イメージで構えてみる

 幾度となく書いているように新しいキットに手を出す時間の余裕がないので、モデロック アーバレストのヒケを取ったり、例のHGUCザクにポーズ付けをする程度で気分を紛らす。いわゆる代償行為とか、心理学で言うところの昇華というやつだ。ちなみに、かの横山宏氏は、多忙で模型を触れないときは塗料の瓶を撹拌して気を紛らす、という話をかつてモデグラの記事で読んだような気がする。さすが御大。

1/144 HGUC ザクII

肩のポリキャップが想像以上に目立つので、できれば改善したい。根本的に接続方法を見直すのがベストだが…


 ザクマシンガンを劇中イメージで構えてみた。ビデオなどを見ながらポーズを付けたわけじゃないので、あくまでもイメージ。

 「へへへ、怯えてやがるぜ、このモビルスーツはよぉ!」


 前腕が太くかなりマッシヴな印象となっているせいか、アングルによっては割と見栄えがするのが意外といえば意外。ただ、スカートアーマーの隙間から、がらんどうの内部と太腿の上端が見えてしまうのは痛い。

1/144 HGUC ザクII

脚を開くと、スカートアーマーの隙間から背景が見えてしまう


 こんな感じ。スカートアーマーの隙間をふさぐ工作が定番になっている背景には、なるほど、こんな事情があったのか。普段は脚を開いて飾らないから、今までとんと気付かなかった。
関連記事

| 1/144 HG/HGUC | 21:08 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こうやってみると、やはりザクは格好いいですね。
もっともこの30年の間に、模型やイラストなどの格好いいと思われるイメージの集大成みたいなものですからね。

>リアルな戦車というより、トムとジェリーよろしく
>軽快に画面中を駆け回りそうな予感がします。
>ヒルドルブの例もありますし…。
vol.3のオデッサ戦の予告映像を見ましたが、妙なガンタンクが凄い勢いで走り回ってましたよ(笑)。
http://free.dot-anime.com/movie/igloo_03_pv01_bv_l.asx

>OO、確かに、キャラの死に様に必然性や説得力が
>あまりないのは残念ですね。
>どうもドラマが小さいというか、人間や戦争に
>ファーストガンダムのようなスケール感が
>感じられないんですよね。
第二期が始まってしばらくは、なかなかいい感じだなあと思っていたのですが、最近はダメダメな印象ですね。
だいたいソレスタルビーイング自身が最初は紛争根絶とか言ってテロ活動をやっていた癖に、地球連邦が成立して紛争が減ったにも関わらず「世界が歪んでしまったあ!!」とかいってまた戦争行動をやっているというのがよくわかりません。
イノベーターが裏にいようと圧倒的大多数の人達は平和に暮らしているように見えるんですけどね。
最初にアロウズの横暴みたいなのがちょっとだけ描写がありましたが、それだけですよね。

最終回に向けてイオリアの目的だのなんだの謎が明かされたり、いろいろ決着がついたりするんでしょうけど、何かショボショボな落ちになりそうな気がしてなりません・・・

| tekitou9999 | 2009/03/18 17:10 | URL |

男はザクでしょ

と、フミヤートで有名な藤井フミヤ先生も仰っておられますよ。
でも、HGUCザクのプロダクツとしての出来は、正直キツイです。
触れば触るほど、MGザク2.0が欲しくなりますよ。
現在、1/100を作るやる気も元気も井脇もありませんが…。

> イノベーターが裏にいようと圧倒的大多数の人達は平和に暮らしているように見えるんですけどね。

そこですよね。
ソレスタは世界の恒久的な平和を謡う割に、結局は中東が世界のつまはじきになっているのが気に入らないだけなんじゃないかと思えてしまいます。
刹那や姫やシーリンが中東出身なのも、そう見えてしまう原因でしょうか。
本人たちはしきりに「守るための戦い」とか「おまえの戦いをしろ」といってますが、ファーストシーズンで切り刻まれた兵士たちも、きっとそうして戦っていたはずですよね。

革新云々についても、ちょっと安易な気が。
宇宙世紀の戦火をくぐり抜けてニュータイプへと覚醒したアムロに比べ、超チートMSの発する粒子効果でイノベイターに進化って…。

最終回には、イオリアが予想した宇宙人との「来るべき対話」の実現を期待したいですね。
でも結局、対話がどうの言う前に遊星爆弾が(笑)。

| ジュンイチ | 2009/03/18 18:36 | URL | ≫ EDIT

考えてみればガンダムシリーズだけではなく中東出身の主人公って異色ですよね。
でも結局、元少年兵だったというだけであまり意味もない感じですね。
どうせ未来なんですから日本が荒廃していて内戦状態になっていてそこの少年兵だったとかでもよかったかもしれません。

あと第一部ではソレスタルビーイングの武力介入によって殺された兵士達の家族の悲しみの様子や、その報道を見るソレスタルビーイングのメンバーなども描写しておけばよかったと思います。
葬儀のシーンはあったと思いますが、もっと描いて欲しかったですね。
武力介入によって犠牲者が出る事を承知の上で、それでも最終的に紛争根絶のために武力介入を続ける道を選ぶだったら、まあわからなくは無いのですが、なんかこの辺が最初の方だけでいい加減に流されている気がします。
だから第二部のイノベイターとの戦う目的がよくわからないんですよね。

最終回で、外宇宙からの侵略者が登場して劇場版に続くとかだったら笑えますよね。

| tekitou9999 | 2009/03/20 10:38 | URL |

元KPSAの少年兵の設定は

自分自身の後悔と、そういう世界を繰り返させないための決意に繋がるんですよね。
なのに、物語のギミックとしては、ロックオンの家族を殺したテロの関係者だったことと、サーシェスとの宿命、あとはせいぜいマリナと出会うきっかけくらいにしかなっていません。
しかも、そのどれも回収が中途半端。
最近の刹那はこのあたりを超越しているで、これ以降のストーリーへの落とし込みも期待できないでしょうね。

> あと第一部ではソレスタルビーイングの武力介入によって殺された兵士達の家族の悲しみの様子や、その報道を見るソレスタルビーイングのメンバーなども描写しておけばよかったと思います。

そう、こういう描写がないから、紛争根絶に武力を行使することへの自己矛盾を決意で乗り越えることに対する説得力が今ひとつないんですよね。
CBの連中は自分たちのやっていることの意味が良くわかってないだけなんじゃないか、と見えてしまいます。

紛争根絶のためなら犠牲はやむを得ないようなことを言っていながら、ロックオン(ニール)の死にこだわり、その仇を討とうとする…。
これが“そういう演出”ならそれでもいいのですが、なら、そこで改めて自分たちのおこないが過ちだったこと(自己矛盾)に気づいて、武力による紛争根絶を全否定してほしかったです。
まぁ、こういう発想をするのは、私がバリバリのヤマト世代だからかもしれませんが。
「ユキ、行こう、イスカンダルへ。ほかに、どうしようもないじゃないか」
ですよ(笑)。

> 最終回で、外宇宙からの侵略者が登場して劇場版に続くとかだったら笑えますよね。

その侵略者は、かつて木星に移り住んだイオリアや失踪した科学者たちの子孫で…って、ナデシコか!

| ジュンイチ | 2009/03/20 15:13 | URL | ≫ EDIT

まさかラスボスがガンキャノンとは思いませんでしたね(笑)。
これは完全に想定外です。

しかし強引にほとんどの因縁に決着つけて最終話はどうなるんですかね? Oガンキャノン(仮称)との戦いだけで終わるんですかね。ガラッゾとガデッサも動いていたみたいですが、それほど絡まないでしょうしね。

Mr.ブシドーですが、予想に反して最後まで登場しないというのもありかなあと思います(笑)。
順当に考えれば、刹那が危ないところで助けにくるのでしょうが。
OガンダムvsOガンキャノン(仮称)なんかもありますかね?

| tekitou9999 | 2009/03/22 17:35 | URL |

なんだか

色々丸く収まって良かった気が(笑)。
強引ではあるけれど、紛争根絶と武力介入と人類の革新をうまく結び付けましたね。
それにしても、ここから予想できる展開はもはや一本道のような。
こんな状況で最終回なんて、最後はどうなるんだ!?
というドキドキ感はありませんが、そういうドラマは往々にして投げっぱなしで、えー!? 的な最終回になるので、これで正解なんでしょうね。
とにかく、ガンダム名物の不条理な死人が続出しなくて本当に良かった。

> Oガンキャノン(仮称)との戦いだけで終わるんですかね。

それが前半(もしくはAパート)だけであっさり片付いて、後半は後日談やら続編へのプロローグやらだったり(笑)。
中にガンダムが入っているとの推測で持ちきりですが、個人的にはヒゲガンダムであってほしい。<ぶち壊し

> Mr.ブシドーですが、予想に反して最後まで登場しないというのもありかなあと思います(笑)。

キャラの立ち位置(シャア的なポジション?)としては、こいつにも覚醒してほしいところですが、どうなんでしょうそのへん。
最後はグラハムに戻るんでしょうね。

Oガンダムはストーリー上、色々難しい位置にいますね。
パイロットはパッとしないし、色も形もあんなだし、GNドライブないし、リボンズも未練はないみたいだし、登場シーンは先週の使い回しだし、もうただの邪魔な存在でしか。
せいぜい、ガデッサ&ガラッゾの掃除係でしょうか。

リボンズのMSはヴェーダ関係なしに動けるんですね。
それはいいとして、パイロットとしての技量が特に高いとも思えないリボンズがヴェーダのリンクを拒絶されたうえで戦っても刹那&CBと反アロウズ連合軍に勝てるとは思えないんですが…。

| ジュンイチ | 2009/03/22 18:13 | URL | ≫ EDIT

Oガンダムの最終回どうなるんですかね?
バレ画像をちょっと見ましたが、やはりOガンキャノン(仮称)から変形?するみたいです。
Oガンダムはもう出番なしなんじゃないでしょうか。

それからプラモのキット化情報もありましたが、HGでアルケーガンダムとスサノオとOガンダム(トリコロールカラー)が出るそうです。
あとHGUCでシュツルムディアス、Hi-νガンダム(公式設定版・完全新規金型)も出るそうです。
あと00関連で他にも何か出るそうで、番組終了後のCMを見逃すなと書いてありました。
リボンズ機じゃないですかねえ?

| tekitou9999 | 2009/03/24 19:37 | URL |

訂正

×Oガンダムの最終回どうなるんですかね?
○ガンダム00の最終回どうなるんですかね?

Oガンキャノン(仮称)が別形態に変形?するみたいです。
Oガンダムには触れられていなかったので、前回で出番終わりなんじゃないですかね(笑)。

| tekitou9999 | 2009/03/24 19:42 | URL |

追加

たびたびすみません。
MGグフver2.0も出るそうです。

バレ画像に”ソレスタルビーイングのかつどうは、まだまだつづくぞ。”とあったので、もしかしたら続編とかあるかもしれないですね。
といってもまさか宇宙人は出せないと思いますし、相当無理しないと作りようがないですかね。

| tekitou9999 | 2009/03/24 19:57 | URL |

MGグフもVer.2.0ですか

誰もが予想していたとはいえ、私はまだVer.1を組んでいないのです。
B3も持って(積んで)いるのに(涙)。
画像見ましたが、設定に近い象鼻でしたね。
期待はHGUC Hi-νでしょうか。
やっぱり、従来のデザインで来るんですよね。
MGでの反省が生かされてる(笑)。

リボンズキャノンは、ガンダムが出ようがキットが出ようが、どうでもいい感じ(笑)。
キット化されなくても、怒る人はそんなにいないんじゃないかと思います。
Oガンダムは背中がGNドライブ型とコンデンサ型のコンパチだったら面白いのですが、最近のバンダイの売り方から察するに、成形色の都合上、別キットにするんでしょうね。

映画版は…最近のガンダムの映画って、どれも興行的に成功したイメージがないんですよね。
新訳Zの1作目くらい?
総集編だと特に面白みがないですし、エンドレスワルツみたいに新デザインで続編をやってくれたら楽しめるかも。
“まだまだつづくぞ”が本当なら、続編てことになりますよね。
監督は当初、異星人との戦争を描くつもりだったらしいですし、宇宙人登場もありかもしれません(笑)。
ただ、それだと、革新者でも結局は“来るべき対話”に失敗することになりますね。

| ジュンイチ | 2009/03/24 23:01 | URL | ≫ EDIT

グフVer.2.0も最初のアニメに登場したグフのイメージみたいですね。
大昔に1/100グフを黒く塗ったのをなんとなく思い出しました。

>期待はHGUC Hi-νでしょうか。
>やっぱり、従来のデザインで来るんですよね。
>MGでの反省が生かされてる(笑)。
いや全然生かされてないんですよ。
キット化されるのは、評判の悪いMGと同じ”公式設定版”みたいです。
新規金型でわざわざ出す意味あるんですかね?
セールス的に売れるんでしょうか???
まあ腐ってもガンダムなので他の一般的なMSよりは売れるのかもしれませんが、公式設定版じゃないHi-νガンダムの方が求められているみたいなので、そっちを出せばいいのにと思います。
まあ版権とかいろいろ事情があるのかもしれませんが。

リボンズキャノンはリボンズガンダム時の形態?がキット化されるんじゃないですかね。
嘘バレかもしれませんが、その後にOガンダムとエクシアなんたらとの一騎打ちになるとかいう話もあるみたいです。

”まだまだつづくぞ”はテレビマガジンか何かのキャプチャー画像を見たので本当だと思います(加工してある可能性が無いとは言えませんが)。
宇宙人ですが最初からそういう世界観だったらありかもしれませんが、今のガンダム00の世界観にいきなり宇宙人が登場したら違和感ありまくりですよね。
もしも宇宙人出すんだったらそれを匂わすような描写も必要だと思うので宇宙人はないんじゃないですかね。
でも、仮に続くとしたら敵がいないですよね。
無理矢理出すとしてもよっぽどうまくやらないとメチャクチャな話になってしまうかと思います。
まあ今でもかなりメチャクチャな部分はあるのですが。

結局、また地球連邦が分裂して内紛とか起きればいろいろソレスタルビーイングも活躍できそうですね(笑)。

| tekitou9999 | 2009/03/25 01:52 | URL |

公式設定版て

MG版のことなんですか!?
ひでぇ(涙)。
もう叩かれることが目に見えてますよね。
バンダイとしては引っ込みも付かないんでしょうが。
これで設定戻したら、MGは黒歴史になっちゃいますしね。
できる限りMG設計時のCADデータを転用してコストダウンも図りたいでしょうし、仰るとおり、版権絡みかもしれませんね。

宇宙人はさすがにないでしょう(笑)。
映画をやるとしても、余計な伏線を削って(姫もいなかったことにして)、グラハムをクローズアップ+新規作画パート追加程度で総集編。
前後編で完結(実に普通)、程度が落としどころじゃないでしょうか。
いかにガンダムとはいえ、この時代、長編完全新作アニメをやるほどの決断があるとは思えないし、ファンドを募っても制作費とプロモーション費用が集められるとは思えないんですよね。

| ジュンイチ | 2009/03/25 06:38 | URL | ≫ EDIT

HGUCのHi-νは疑問ですよね。

HGUCのHi-νは疑問ですよね。
シュツルムディアスは金型が流用できるからだと思いますが、Hi-νは本当によくわかりません。
HGUCも最近はゲーム登場MSやらOVA登場MSとか何でもありになってきましたね(シュツルムディアスはZZに出ているらしいですが)。
なんでもありはいいんですが、MSVがほとんど出ないのが不思議です。
ガルマザクとゲルググキャノンぐらいでしたっけ?
MS-06RとかGMキャノンとか出たらさすがに買おうと思ってるんですけどね(笑)。

00の劇場版ですが、私はデマの可能性もあると思いますし、あったとしても新作パートが加わった総集編とかじゃないかなあと思うんですよ。

いろいろテレビアニメが劇場版になったのありますが、単なる総集編にちょっとだけ新作画とかじゃなくて出来たら全部新作画とかやってほしいですね。
理想は劇場版マクロスだと思います。
Zガンダムの劇場版は正直失望しました。

劇場版といえばヱヴァンゲリヲン新劇場版の2作目の公開日が決まったそうですが、これに出てくる5号機は四脚型らしいです。
良くなるのか悪くなるのかはわかりませんが、こういう劇場版ならではのアレンジとか変化も楽しみの一つでしょうね。

| tekitou9999 | 2009/03/26 11:17 | URL |

MSVの定番商品が

HGUCで出ないのは、旧製品の寿命を考えてのことではないでしょうか。
そのまま作ってもらうも良し(良くないけど)、HGUCとのミキシング改造パーツとして使ってもらうも良し、で。

それに、このあたりは開発系譜再現の一環として、MG2.0のラインが優先になると思われます。
安価なHGUCは、MGがサイズ、難易度および価格的に取りこぼした層を狙う側面もあるでしょうから、どうしても後手に回る&ニッチMS重視になるのではないかと。
νやサザビーはMGが先で、ギラドーガやヤクトドーガはHGUC展開だったように。

確かにOO映画版はデマかもしれませんね、たとえ総集編だとしても。
SEEDの映画版も噂だけでしたし。
マクロスの映画版は時代が生んだ奇跡でしょうね。
あの作り手たちだったからできたウルトラCなのだと思います。

ヱヴァンゲリヲンは、出来は良いとは思うのですが…旧バージョン(TV・映画とも)の“やられた感”が強くて(汗)。

| ジュンイチ | 2009/03/26 15:07 | URL | ≫ EDIT

確かにMSVはミキシングで使えますね。

確かにMSVはミキシングで使えますね。
そういう意味では需要はあるんでしょうね。
これはあまり考えていませんでした。

00劇場版はデマの可能性がありますが、”ソレスタルビーイングのかつどうは、まだまだつづくぞ”が気になりますね。
まあ最終話を見てのお楽しみですね。

ヱヴァンゲリヲンは安易にちょっと変えただけの総集編かと思っていたのですが、どうもかなり変わっていくみたいですね。
エヴァンゲリオンにはそれほどの思い入れがあるわけでも無いのですが、序はなかなか楽しめたので次回作もDVDになったら観ようと思っています(笑)。

| tekitou9999 | 2009/03/26 16:24 | URL |

『破』は

かなり変わるらしいですね。
アスカの名前も変わっていたし。
4脚型五号機に期待しています。
ただ、4脚というギミックが気になりますね。
トウジが妹と一緒に搭乗して…なんてことにならなければいいのですが。

| ジュンイチ | 2009/03/26 18:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://g3.blog2.fc2.com/tb.php/70-611dff4c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

