PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HGUC ザクII その1

 歯医者に行ってきた。早い話が、疲労とストレスによる免疫低下が招いた歯肉炎らしい。とにかくしっかり寝ることですよ、と医者はいうが、寝るには寝ているのだ(寝るというより気絶に近かったりもするが)。つまり、どちらかといえば精神的なストレスを解消することの方が重要で、仕事に集中するためとはいえ趣味を断つのは大変よろしくないことがわかった。

 そこで、さっそくHGUC ザクを組み立て始める。

HGUC ザク 上半身パチ組み

各パーツの出来はそれほど悪くないのに、組み立てたときのバランスが今ひとつな印象


 とりあえず上半身のみだが、この時点でも問題点が目に付く。
  1. スジボリやディテール表現に乏しい
  2. 身体に対して頭が大きすぎる
  3. ガックリと肩を落とした脱力プロポーション
  4. 左肩スパイクアーマーを接続するポリキャップがまる見え
  5. ポーズ付けのことしか考えられていない肩関節
  6. 太すぎる前腕
  7. あまりにシンプルというか、おざなりなバックパック(ランドセル)
  8. 可動せず表情に乏しい腰
  9. スカートアーマーの隙間からスカスカな内部が見えてしまう
 どれも、すでに言われて久しいことではある。それをあらためてこう羅列すると、まるでキットに難癖をつけているようだが、そんな意図は決してない。なまじ良くできているだけに、違和感がある点が目立ってしまうのだ。価格を考えれば、上腕や膝関節に代表される筒状の一発抜きパーツを多用するなど高度な金型ワークを駆使した、むしろ贅沢なキットだと思う。

 そんな秀作キットだからこそ、素組で終わらせてしまうのは勿体ない。さて、どう料理してくれようか。
関連記事

| HGUC ザクII | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

疲労とストレスですか。
模型作りでなんとかうまく解消されることを願っています。

HGUCザクはあえてアニメ版のイメージに合わせているんですよね。ファーストグレードのキットとの差別化もあるでしょうし、いずれはMS-06F2とかバリエーション機も出す可能性もあるでしょうからね。

とはいえ9つの問題点は全部そのとおりだと思います。
特にバックパックはバーニア付きとの選択式とかそういう工夫があってもよかったんじゃないかと思います。

全く関係ないですが、ガンダム00が終わって唯一毎週観ていたテレビ番組が終わってしまいました。
と思っていたら今日の夜から新しいマジンガーZが始まるそうです。
ちょっと楽しみです(笑)。

| tekitou9999 | 2009/04/04 21:12 | URL |

ありがとうございます

適度に解消して、うまくいなしていきたいと思います。
すると今度は仕事の方が心配ですが…。
あちらを立てればこちらが立たず。

そうですね、確かにFGとの差別化がありますよね。
ただ、それにしてもあっさりしすぎの感が否めません。
ちなみに、バックパックはFGからのコンバートが定番みたいですね。

新マジンガー、今日からでしたか。
コメントを見て、慌てて予約録画しました。

| ジュンイチ | 2009/04/04 23:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://g3.blog2.fc2.com/tb.php/73-35d25e16

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

