PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HGUC ザクII その2

 ザクのパチ組み終了。前回組んだときの「そういえば、ここはこうだった」的な記憶が色々とよみがえってきた。

HGUC ザク パチ組み

足と足首の位置関係が不自然な点も、できれば改善したいポイント


 武器を持つポーズをとらせても、力強さが感じられない。もっとも、それが“ザクらしさ”の演出なのかもしれないが。それに、バスーカもヒートホークもややスケールが合っていない(本体に比べ武器が貧弱に見える)感じ。


HGUC ザク パチ組み 背面

このバックパックはあまりにおざなりと謗られても仕方がないだろう


 キットの全身を見ていて感じるのは、各部の機構や造形が「説得力に欠ける」こと。この見事な欠如っぷりは、それ(説得力)を“意図的に排除した”としか思えない。ディテールやスジボリがなく、各部関節に合理的な機構再現が見られないのも、メカとしてのあらゆる説得力をMGに譲り、シルエットやポーズ付けでキャラクターを表そうという意志の表れなのだ。

 1/144のザクとしての説得力を求めるなら、FGのほうが満足度が高いかもしれない。もっとも、行き着く先はジオノグラフィかスーパーハイコンプロになりそうだけれど…。モデラーの端くれとしてはプラモデルの失地回復を望みたいところではあるが、それはMG ザク2.0の役割なのだろう。

 ともあれ、ようやくスタートライン。
関連記事

| HGUC ザクII | 16:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱりバックパックはFGからのコンバートが定番ですか(笑)。

FGはやはりガンダムとザク以外は出ないんでしょうかね。
00でもHG以前に安いやつが出ていたような気がするんですが、あれはFGみたいな位置づけなんでしょうか。

それとバズーカはちょっと貧弱な感じがしますね。
以前の武器セットについていたのってもう少し太くなかったでしたっけ?

新マジンガーは見ましたがあちこちで賛否両論でしたね。
ああいう第一話なので正直観ていても何が何だかわからない部分が多かったのですが、次から観てみないと何ともいえないと私は思っています。
とりあえず次回も観るつもりですが。

| tekitou9999 | 2009/04/08 13:00 | URL |

ところがFGザクは…

F型なんですよね、たぶん。
でも、HGUCはJ型ですよね。
ていうか、そこまで考えられてはいないのかな。
別に箱にも書いてないし。(^^;)

OOのFG、ありましたね。
私もヴァーチェを組みました。
肉抜きと一体成形のオンパレードですが、造形そのものはすごく出来がいいんですよ。

バズーカはどう見ても細いですよね。
迫力が売り物の武器なのに、これは物足りない。
かといって、プラパイプで自作するのも大変ですし、見ているうちにだんだん麻痺してくることも手伝って、まぁ、これでもいいやと(汗)。
武器はあくまでオマケという考え方なんでしょうね。

新マジンガー、賛否両論なんですか。
私も見ました。
初っぱなから「大団円」というタイトルも凄い(笑)ですが、今川節全開で、視聴者置いてけっぷりが気持ち良かったです。
ちなみにネット配信だと、テレビ放映版より尺が長いんですよね。
こちらが本来の長さらしいですよ。

| ジュンイチ | 2009/04/08 13:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://g3.blog2.fc2.com/tb.php/74-0ab6ea65

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。