PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HGUC ザクII その4

 続いて、肩から腕にかけて。まず、ショルダーアーマーの接続部ポリキャップが丸出しになるのを回避するため、接続方法を変更する。

HGUC ザクII ショルダーアーマー接続方法の変更

上腕の延長は、上腕パーツ上側の縁にプラ板を貼り足すと簡単。テーパーの帳尻も合わせやすい


 肩パーツ外側にあったショルダーアーマーの接続軸を切り取り、肩のポリキャップ隠しパーツ上に移植。接着に際しては、強度不足を補うために金属軸を打つ。そして、ショルダーアーマーをひっくり返して接続。これでポリキャップが露出しなくなるうえ、ショルダーアーマーがフレームに接続される構造となり、MGザク2.0の持つニュアンスに近くなる。なお、上腕は前腕に比して上腕のボリュームが不足気味なので、1.2mmプラ板を貼り足した。


HGUC ザクII ショルダーアーマー接続方法の変更

上腕延長のおかげで、腕全体のバランスが改善された。が、拳が大きいせいもあって、前腕の寸詰まり感がやや気になる


 組み立てると、こんな感じ。構造としては極めて単純なので、キットの状態でこの設計にしてほしかった。

HGUC ザクII ショルダーアーマー接続方法の変更

この写真では、光源の関係で、腕を裏(背面)から見た状態となっている


 改造の効果はご覧のとおり。これで、ショルダーアーマー内側のポリキャップ露出問題は無事解決だ。
関連記事

| HGUC ザクII | 19:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スパイクは切り取ったんですね。
なんか私も見ていたらたまには素組でもいいからプラモデル作ってみようかなあと思う時ありますよ。
まあ今はそんな余裕も無いので見送りですが。

>でも、HGUCはJ型ですよね。
地上戦セットでしたっけ。
あれが出たんでJ型なんじゃないですかね(笑)。
まあF型とかJ型とかいう設定ができる以前のアニメ版のザクを再現したのでしょうね。

>初っぱなから「大団円」というタイトルも凄い
全然大団円じゃなくて、これから最終決戦という感じでしたね(笑)。
風呂敷を広げるだけ広げてわけがわかんない感じでしたが、まああれはあれでいいかと思います。
新型ジェットスクランダー?みたいなのがマジンガーZを包み込んで黄金色の巨大ロケットパンチ(ビッグバンパンチ)になるんですよね。

とにかく実質の第一話といえる明日の放送の内容次第ですね。

| tekitou9999 | 2009/04/11 01:38 | URL |

スパイクは

再接着します。
実はあまり深く考えずに切り取ってしまったんですよ。
ちなみに、私も一応J型のつもりで作っています。

真・マジンガー、あれは最終決戦?
確かにそんな感じでしたが…。
ということは、これから時間を遡るのでしょうか。
それにしても、
「見よこの力! 地を裂き、海を割り、すべてを生み出すこの拳!」
とか、モロにドモン・カッシュ(笑)。
私たちの知っている兜功児は、こんなこと言いませんよね。
でも、今川味付けとわかって観ているので、全肯定しちゃいますが(笑)。

> 新型ジェットスクランダー?
劇中では、ゴッドスクランダーといってました。
なんと大仰な名前…。

| ジュンイチ | 2009/04/11 03:59 | URL | ≫ EDIT

真マジンガーの2話観ました。

不安もあったのですが、なかなか良さそうですね。
とりあえず継続して観ようと思います。

マジンガーZの2本の腕が巨大な指になって、それとゴッドスクランダーが変形して3本の指になって、巨大なパンチになるみたいですね。

しかしオープニングではまたボロボロになってましたね。最終決戦ではボロボロになってグレーとマジンガーが助けに来るというのが定番なのでしょうが、いろいろ伏線が多そうですね。
単に風呂敷を広げているだけかもしれませんが(笑)。

| tekitou9999 | 2009/04/11 23:56 | URL |

半分寝ながら観てました(汗

やはり時間を遡る展開でしたね。
私もZの腕とスクランダーのウィングを見てなるほどと思いました。
しかし、兜のおじいちゃんはなんだかアレですね(笑)。
話は正直良くわかりませんが、永井豪ノリ(というより石川賢ノリ?)は上手く表現されていると思います。

> 最終決戦ではボロボロになって

現在がZ編なので、ゆくゆくはグレート編になるんでしょうね。

| ジュンイチ | 2009/04/12 12:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://g3.blog2.fc2.com/tb.php/76-abc7a152

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

