PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1/144 モビルスーツ用武器セット

 「1/144 武器セットについていたザクバズーカって、もう少し太くなかった? 」

 先日のエントリーについて、そんなコメントをいただいた。そうだよね、造形はショボイかもしれないけれど、もっと太くてゴツくて、これぞザクのバズーカ! って感じだったと、そのときは私もそう思ったのだ。ところが昨日、在庫の中からこれを見つけて愕然。「1/144 モビルスーツ用武器セット」。

1/144 モビルスーツ用武器セット ボックスアート

未開封デッドストック! 箱美品!


 ちなみに、なぜか今や入手困難となってしまい(ニーズがないからだよ)、愛好家たちの間ではプレ値で取引される幻のキットだ。では、本当に武器セットのザクバズーカは、HGUCのそれより太いのか!?


1/144 モビルスーツ用武器セット ザクバズーカ

武器セット版のフォアグリップのヌルさときたら、もはや奇跡


 これが真実。なんと、意外なことにほとんど同じ太さなのである。中央の一段太い部分こそ、武器セット版がごくわずかに太いようにも感じるが、前後の砲身部分はほぼ双方同じ太さだ。人の記憶ほどアテにならないものはない。なお、全長は武器セット版が少し短い。グリップは時代を感じさせる造形で、ザクの穴あきゲンコツに持たせるには、グリップ後部を切り欠くか、拳の内側を削り込む必要がある。

1/144 モビルスーツ用武器セット ヒートホーク

上部のパイプ表現に差異が見られる


 そしてヒートホーク。これまた意外にも、HGUC版よりわずかに小さい程度で、ほとんど印象が同じ。エッジもシャープで、しっかり塗装すれば旧キットとは看破されないかもしれない。この20年間でMS本体の(キットの)デザインは大きく変化したが、武器類がこれほどまでに変わっていないことは驚愕に値するだろう。

 1/144 モビルスーツ用武器セットは、ガンプラを飛躍的にカッコ良くする魔法のアイテム。そんなイメージをあなたは持っていなかったか。しかし、真実はこれ↓だ。

1/144 モビルスーツ用武器セット イメージ写真

ガンダムは何か体罰を受けているようにも…。一方、量産型ザクはこんなに艶めかしい腰回りだったか!?


 重ね重ね、人の記憶ほどアテにならないものはない。

| 旧キット | 04:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお、これは検証ありがとうございます。

ほぼ同じ大きさなんですね。
かなり意外でした。

しかし武器セットのザクバズーカにはスコープがついていたと思ってたんですけどね。
ちょっとググってみましたが武器セットのザクバズーカでスコープがついているものがいくつかありました。ただ、いくつかのサイトなので作った人が追加したのかもしれませんが。
スコープの部品入ってないですかね???

あと武器セットのヒートホークがちょっと小さくて弱弱しいのは記憶にあります。
HGUC版は少しはマシになってるんですね。

しかし武器セットの使用例の写真は今見ると格好いいとは思えないですね(笑)。
ガンダムは確かに学校で怒られて何かを持って立たされている生徒みたいです。

そういえばこの武器セットを買った当時、ビームジャベリンには納得いかなかったですね。
あれ、タダの棒ですよね。

| tekitou9999 | 2009/04/14 12:05 | URL |

付いてた…orz

ザクバズーカにはスコープが付いてました。スミマセン。
最初から設計図よく見れば良かった…。
ご指摘ありがとうございます。
本文、修正しておきました。
ちなみにハイパーバズーカも、そもそもサイトスコープが付いているのってカトキ版だけなんですね。

ヒートホーク、HGUCがそれほどマシかというと、実はそうでもありません。
上部のパイプ以外はほとんど同じですよ、ホント。
ただ、HGUCのはなんだかもう見慣れてきてしまいました。<麻痺状態

イメージ写真は、もう激萎えですよ。
よく言えば味わい、などともいわれますが、ハッキリいって泥人形です(笑)。
ハイパーバズーカを、そしてハイパーハンマーをじっと見つめるガンダム…。

ジャベリンはビームの切っ先も付いてないし、詐欺ですよね。
あの切っ先が特徴なのに。
たぶん、オマケなんですよ。
あくまでサービスなので、文句は言えんのです。

| ジュンイチ | 2009/04/14 13:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://g3.blog2.fc2.com/tb.php/79-ca7068ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

