PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1/20 S.A.F.S その2

 雨だが気にせず、いわゆる捨てサフを吹いてみた。1/20スケール・リアルフィギュアならではの複雑なモールドがみるみる浮き上がってきて面白い。というか、ちょっと気色悪い。

1/20 S.A.F.S 付属フィギュア 捨てサフ状態

顔は少々彫り直した。鼻の穴もちゃんとある


 このサイズならあまり気にする必要はない気もするが、ウェルドラインやパーティングラインの処理忘れ、パテ表面の荒れ、浅いモールドの彫り直しなどをおこなっておく。なお、肩章のポッチや半ズボン両脇のベルト通しには合わせ目が来るので削り落とし、市販ディテールアップパーツと0.3mmプラ板で作り直した。


1/20 S.A.F.S 付属フィギュア 捨てサフ状態

“フタをされた半ズボンの裾”から脚が生えた状態


 本来、シャツ襟の内側や半ズボンの裾の中は彫り込むか開口するのがベター(※)なのだろうけれど…。私にはそのための道具も技術も根性もないので、今回は見なかったことに(汗)。

 もしやるのなら、裾にミゾを彫り込むより、一度両脚を切断してしまい、裾の中を彫り込んだ後再接着した方が早そう。もちろん、併せて太腿の延長工作が必要だ。ただ、小さなフィギュアとはいえ、こうリアルだと腕や脚を切り刻むのは気分の良いものじゃあないかも。

※アーマーモデリング・エクストラ No.2に掲載された(フィギュア)「工作のポイントなど」で、モリナガ・ヨウ氏は袖口の開口を“唯一の必修”としている
関連記事

| 1/20 S.A.F.S | 18:33 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サフ吹いた写真を見ると、かなりリアルですね。

確かにちょっと不気味な気もします(笑)。

真マジンガーに出てくるグロイザーXは敵として登場ですね。OVAのジャイアントロボと同じようにいろいろ他の永井作品からもアレンジされたりして出てくるのではないでしょうか。

まあ、今はテンポがちょっと遅すぎると思うのでその辺をこれから改善して欲しいものです(もう出来上がっていて無理かもしれませんが)。

| tekitou9999 | 2009/05/07 01:42 | URL |

このキモリアルなところがイイ感じ(笑)

塗装で台無しにならなきゃ良いのですが。
にしても、どうやって塗ろうかと思案中。
アクリルガッシュやら、ファレホカラーなんて持ってないですし。

真マジンガーは、かなり脱落しそうになってきました。
話が進まないのもそうですが、毎回演出(テンション)が同じなのと、完全に功児の祖父さんが主役になっちゃってるのがどうも…。

グロイザーX、永井作品というより、永井豪の監修だったんですね。
爆撃機形態が主形態って、今考えるとかなりの思い切りの良さ!
とはいえ、グレンダイザーもスペイザーと合体した状態が一番インパクトありましたっけ。

| ジュンイチ | 2009/05/07 12:01 | URL | ≫ EDIT

真マジンガーは私も最初の期待度からかなり落ちてきてますね。

時々入るナレーションはやたらとテンションが高いのですが、視聴者を置いてけぼりにして浮いている感じです。

グロイザーXはYoutubeで動画を見ましたが、歌が格好いい?ですよ。本当に軍歌みたいです(笑)。
実際に見た記憶はあまり無いんですが確かに爆撃機形態しか記憶にないですね。
確か敵が空爆ロボとかいうんですよね。
湾岸戦争の時だかにそれまで爆撃といっていた用語が空爆に置き換わったのですが、その時にネットかどこかで空爆という言葉を一番最初に使ったのはグロイザーXとか書かれていました。

グレンダイザーも基本はスペイザーと合体した状態という印象ですね。

| tekitou9999 | 2009/05/08 09:48 | URL |

MGガンタンク発売?

MGガンタンクが6月に発売という噂があるようです。
http://gtoys.blog48.fc2.com/blog-entry-2173.html

まあいずれは出ると思いますけどね。
強襲用ガンタンクだったら凄いですけどね。

あとHGUCでアイザックが出るそうです。
http://gtoys.blog48.fc2.com/blog-entry-2172.html

まあどうでもいい感じですが、シュツルムディアスに続いてバリエーション機ですね。
それともZZシリーズが続くんでしょうか?

| tekitou9999 | 2009/05/08 10:00 | URL |

グロイザーXのオープニングの歌は

私もなぜか覚えています。
レコードも持っていなかったのに、なぜこれを記憶しているのだろう…。

響け爆音 雲果つるまで
飛べ 超爆 グロイザー
グロイザーX 白銀の翼


カッコイイ!
でも、グロイザーの空爆シーンは、なぜか記憶にありません。

> MGガンタンク HGUCアイザック
MGガンタンクは、ずいぶん前にラジコン化するとかいう記事を読みましたが…。
アイザックは、ミキシングビルドの定番テーマだったのに。
でも、嫌いじゃないです。
買っちゃうかも。
どうせなら、袖パーツ付ければいいのに。

バリエーション機もいいですが、古いキットを主体にすると、基本設計に古さを感じてしまいますね。

| ジュンイチ | 2009/05/08 13:07 | URL | ≫ EDIT

グロイザーXが空爆ロボみたいです。

すみません。wikipediaをよく読んだら敵ではなくてグロイザーXが空爆ロボみたいです。今なら問題になりそうな物騒な名前ですね(笑)。

真マジンガーは昨日の放送分も観ましたがテンポ悪すぎで話の展開にも妙な所がありすぎです。
おまけにグロイザーXは単に自由落下?してくるだけの役立たずでした。
せっかくのゲスト出演なのでやられるにしてももうちょっと格好いいやられかたとかさせて欲しいです。
更に光子力ビームが超必殺技みたいな派手な演出になっていました。あんなに強力なものにしてしまったら今後使いでが悪くなると思うんですよね。
もしかしたら光子力ビームを使う前に充電が必要とか使ってしばらくは動けないとかの設定が追加されるのかもしれません。それか最初だけ派手で次からは普通の威力で普通に使用とかですね。

アイザックはせっかくだから袖がつくんじゃないですかね。
せっかくのZZ祭り?なのですが、ドワッジとかディザートザクとかも出ますかね。リゲルグは出そうですが。
出来ればガズアルとか出して、それからガルバルディβというのもありかもしれません。


| tekitou9999 | 2009/05/10 08:53 | URL |

正義の空爆ロボが、悪のタコクセキ軍とたたかうぞ!

あ、マジンガー見てないや…。
今夜見るかもしれません。

グロイザーX、しょぼいですねぇ。
劇中の攻撃技もなしですか。
次のゲストメカはサイコアーマーゴーバリアン! ってことはないですよね。
形が形だし。

> 最初だけ派手で次からは普通の威力で普通に使用とかですね。

おそらくこっちだと思いますが、光子力ビーム(とブレストファイヤー)って、スパロボだと意外にエネルギー食って使いにくいんですよね。
合体技のために、できる限りエネルギーセーブしなくちゃならないし。

> アイザックはせっかくだから袖がつくんじゃないですかね。

どうかなぁ。
袖付きはさらにバリエーションキット化かもしれませんよ(笑)。
それにしても、今、ZZに需要なんかあるんでしょうか?

| ジュンイチ | 2009/05/10 19:26 | URL | ≫ EDIT

たまにはスパロボもやりたいです。

スーパーロボット大戦の合体技だとグレートマジンガーとの連携のダブルバーニングファイヤーとかですか?
私はマジンガーZ(だいたい後でマジンカイザーに引継ぎ)はνガンダムや真ゲッターと並んで主力にする事が多いので最優先で改造します(笑)。
強化パーツもつけてエネルギー容量も増やしますので、それほどエネルギー不足には感じませんでした。


アイザックの袖は確かにつかないかもしれないですね。Bクラブのガレージキットで出るかも(笑)。

ZZは、私は宇宙世紀モノの中ではVガンダムと並んで観てないですね。
最初のお笑い路線?が嫌でしたし、劇場版と整合性がつかなくなって更に立ち居地が微妙になってますよね。
ただ登場するMSは魅力的なものも一部あるので、思い切って大胆にいろいろ変えてリメイクすればいいのにと思います。
あと10年か20年すればリメイクされるかもしれないですね。

| tekitou9999 | 2009/05/11 07:54 | URL |

なるほど、改造すれば良かったのか…

ただ、精神もイマイチ使いにくいものが多い(ポイント浪費系)気がします。
それでもマジンガーやゲッターって、(特に思い入れがなくても)主力にせざるを得ないんですよね。
「“スーパーロボット”大戦」というくらいだから、これでいいのでしょうが。

ZZはストーリーも演出も微妙でしたよね。
子ども受けと、Zですっかり失ってしまった明るさをと考えてコミカル路線を導入したようですが、上手く行かず、結局最後は元に戻ってしまったような。
私は「プルプルプルプル~ッ!」あたりで脱落しました…。
ZZは、このまま黒歴史でいいと思います。

| ジュンイチ | 2009/05/11 10:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://g3.blog2.fc2.com/tb.php/88-988c19df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

